サクラサク

沖縄の桜は、日本一早く咲きます。


といっても、ソメイヨシノではなく、カンヒザクラ(寒緋桜)。
一旦寒さに当たってから蕾を持つので、
沖縄の北から順番に咲いていきます。


日本で一番早く桜祭りを開催する本部(もとぶ)町の八重岳では、
1月中旬から咲き始め、1月末には山が桜で埋め尽くされます。
その様子をアップしたかったのですが、
なにせ、1月末は卒論で余裕がなかった・・・


aP1010523.jpg


ということで、うちに咲いていた一輪。

ムサビ、タマビは、今日が合格発表だそう。
サクラ咲くといいですね。


投稿者:pinguino : 2010年02月25日 06:54

トラックバック


コメント: サクラサク

ポーラ美術館の脇や箱根の山道にもぴんく色の蕾みのふくらみがの木がありました。
カンヒザクラだったのですね ♪

我が家の桜はほころびかけたばかりです。
満開目指して今日も受験会場に向かいました。
今頃は、お弁当のふたをあけているころかしら??

投稿者 ジャスミン : 2010年02月25日 12:26

ジャスミンさん、こんばんは。

ソメイヨシノの方が、情緒的で美しいけれど、
南の方には、このカンヒザクラも似合っていると思います。

ほころびかけたジャスミン家の桜が満開になるように、
南の島から祈ってますね♪

投稿者 ペンギン : 2010年02月25日 21:01

コメントしてください




保存しますか?