20年ぶりのピカソ

昨日は、「ピカソと20世紀の巨匠たち」に行って来ました。


P2230036.jpg


な〜んと、沖縄で西洋絵画の展覧会が開催されるのは、
12年ぶりだそうです。(ピカソが来るのは20年ぶり)
平日の10時半なのに、美術館はめちゃ混み。


浦添市美術館は、元々工芸専門の美術館で、
とてもユニークな形をしています。


P2230040.jpg

P2230043.jpg


とんがり屋根のひとつに登ることが出来て、
美術館越しに市内が見え、遠くの水平線は海です。


P2230054.jpg


この展覧会は1年をかけて、
愛媛→広島→沖縄→横浜→宮城→鹿児島と6ヶ所を巡回するそうです。
東京にいるとさして特徴のない小ぶりな展覧会だと思いますが、
地方、時に沖縄では貴重な公開なんです。


P2230069.jpg


お昼ご飯は、久しぶりに北谷で「中味そば」。
中味って、豚のモツなんですが、
すごく丁寧に下処理されていて、あっさり味。
沖縄では、「中味汁」ってお正月やおめでたい時のお料理です。

中味汁と沖縄そばのコラボは、美味しいよ♪


投稿者:pinguino : 2010年02月24日 05:46

トラックバック


コメント: 20年ぶりのピカソ

コメントしてください




保存しますか?