バレンタインと旧正月

昨日はバレンタインで、旧正月でした。


沖縄では、この旧正月の習慣が残っている場所も多く、
漁師の町「糸満」の旧正月は有名です。
中華圏では「春節」といって、新正月以上に盛大に祝われます。


沖縄の大型スーパーでは、バレンタインセールに加え、
旧正月セールもあってにぎやか。
沖縄風のお正月料理や、色鮮やかなお餅などが売られてました。


しかし(というか当然)、日曜日で雨交じりの天気のせいもあって、道路は車で激混み。
出かけていたペンギンは、混雑に疲れて島まで戻りましたとさ。


投稿者:pinguino : 2010年02月15日 13:57

トラックバック


コメント: バレンタインと旧正月

ペンギン様、こんばんは。
娘が、「これから飛行機に乗る」ってメールよこしたのが、
会議が始まる前、
会議が終わった頃、またメールで「着いたよ」

今日から沖縄に行ってます。
羽田発2時40分って、今日は夕飯食べに行ったのね。

そういえば、旧正月ですね。沖縄にも濃く残っているんですね。
横浜の中華街なども、今頃行くとすごいですよ。

投稿者 yukihaha : 2010年02月15日 21:34

yukihahaさん、おはようございます♪

お嬢さんは今、沖縄なんですね。
今日のお天気は、残念ながら寒くて雨。
今週は今年最後の寒波みたいです。
でも、卒業旅行なら、いろいろ楽しいことを見つけられますよね!
お嬢さんは、いつまで沖縄にいらっしゃるのかな?

投稿者 ペンギン : 2010年02月16日 08:45

ペンギン様、こんばんは。

娘は、3泊4日と言ってましたから、18日の何時までか?
沖縄滞在予定です。
沖縄が寒いなんて、思っていないだろーなー。

前に行ったときに、お店のウィンドーにあるけど、
ブーツやダウンジャケットが沖縄で売れるのか
不思議に思ったのですが、
どうやら沖縄の方は寒がりというのを、この前新聞で見たので
(エアコンの暖房設定温度が日本一高い、とありました)
売れるんでしょうね。

寒くても、雨でも、友達が一緒なら、ね。

投稿者 yukihaha : 2010年02月16日 19:39

yukihahaさん、こんにちは。
お嬢さんはちょうど沖縄の一番寒くて天気の悪い時に、
あたっちゃいましたね(>_<)
でも、お友達と一緒に楽しんでくれてるかな。

ペンギンも、ただいまエアコン暖房中。
暑いところの人は、寒がりなのでしょうね。

投稿者 ペンギン : 2010年02月17日 14:09

コメントしてください




保存しますか?