ムサビ 通信 入試

ムサビの入試話が多いので、ペンギンも乗ってみたいけれど、
残念ながら入試でタメになる話の持ち合わせがない。

ということで、ムサ通のお話。


ムサ通に入試はあるのか?!
に対するお答は、(多分)ないです。
書類審査がありますが、入学条件を満たしていたら(多分)入学許可は出ると思います。
つまり学びたい人には、広く門戸が開かれています。

ただ、卒業に至るのは、なかなか大変です。
通信でも、通学と同じ単位数は修得しなきゃならない。
絵が描きたいからと入学しても、大学なのでいわゆる一般教養に相当する単位もかなりあります。
入学しても、卒業する割合はかなり低いです。
ストレート(1年生で入学なら4年間)で卒業する割合は、もっと低いです。

でも通信は、それぞれのペースで学べるって利点もあります。
卒業が目標じゃないって人もいるし、
早く卒業するのがいいって訳でもない。
それぞれ自分なりにやりたいことがあって、入っているのだと思います。


ムサ通に入ろうか、どうしようか、って迷ってらっしゃる方は、
とりあえず半年分の学費を払って入学してみるのも、いいんじゃないかなと思います。
とにかく、やってみないとどんな感じかわからないしね。


私は入って良かったって、すごく思っています。


今は、はたして今年卒業出来るのか?!
な、状態なんですけど・・・ね。


投稿者:pinguino : 2010年02月12日 05:31

トラックバック


コメント: ムサビ 通信 入試

コメントしてください




保存しますか?