ドンドルマの秘密

海洋博記念公園の熱帯ドリームセンターで開催中の
沖縄国際洋蘭博」に行って来ました。


P1010257.jpg


色とりどりの蘭が、そりゃー綺麗です。


P1010171.jpg

P1010189.jpg


咲き乱れる蘭に圧倒されながら進んで行くと、
ちょうど、オーキッドコンサートの時間。
清らかなフルートの音に誘われて会場に入って行くと、


aP1010268.jpg


なーんと、入口に存在する、トルコアイスのドンドルマ。
あの、なが〜〜く伸びるアイスクリームです。

ん? この画像では伸びてない。
仕方ない、去年の画像をば探します。ごそごそ・・・


aP2100435.jpg


こんな風に伸びます。

え? 蘭とドンドルマの関係?
ドンドルマが伸びるのは、ヨーロッパ原産の野生蘭の根っこから取った、
でんぷんの「サーレップ」が入っているからなのだそう。
この会場にあるのは、ちょっとこじつけのような気もするけど、
毎年、ドンドルマを食しながら、オーキッドコンサートを聞いています。


海洋博記念公園は、「美ら海水族館」に行かれる方が多いと思いますが、
お時間があれば「熱帯ドリームセンター」にも行ってみてくださいね。
洋蘭博開催時以外も、素敵な熱帯の花々がいっぱい咲いていますよ。
水族館のチケット半券を持っていくと、入場料無料です。
ペンギンは水族館年間パスを持っているので、いつでも入場料半額(嬉)。


P2100026.jpg


「美ら海水族館」は、ここでビール、
いえいえコーヒーでもなんでも飲みながら、ぼーっとするのが好きです。
が、今回は時間がないのでパス。


公園を出て、お昼ごはんどこで食べる?(重要なテーマ)と向かった先はここ。


P1010342.jpg


なにやら、うまそうじゃありませんか。
初めて入るお店です。


P1010337.jpg


ここで食したのは、日替わりメニューの 「イカ墨汁」。
沖縄に何度かいらした方でも、食べたことない方が多いのではないかな?
見た目は、「おおっ!」って感じですが、味わいは優しいです。
海産物のおいしそうな食堂・居酒屋でこれを見つけたら、
是非、トライしてみてください。


なんとなく、沖縄観光案内みたいなエントリーになっちゃいましたが、
本日、これにて終了。


投稿者:pinguino : 2010年02月10日 06:54

トラックバック


コメント: ドンドルマの秘密

ペンギン様、こんばんは。
沖縄に3回行ったうち、美ら海水族館には2回行ったのですが、
あのジンベエザメの巨大水槽の前でボーっとしてました。

すわると動かない人が多かったですね。映画館みたいでしたね。
ジンベエザメが3頭いちどに並んだら、みんな写真とりまくってました。
また行きたいな。
ちなみに、娘は大学の卒業旅行が沖縄になったようで、「家族で行ったところほとんど行く」と言ってました。
ピーナツ島を推奨してみようと思います。
私は、先週大きな仕事の打ち上げで近所の沖縄料理の店に行きました。
島豆腐に小さい魚が載ったものや島ラッキョウを食べました。
タコライスが美味しかったです♪

投稿者 yukihaha : 2010年02月10日 20:27

yukihahaさん、おはようございます。
美ら海水族館に2回行かれたのなら、
沖に浮かぶピーナッツ島もご覧になったのですね♪

お嬢さんの卒業旅行は、沖縄なのですか。
機会があればピーナッツ島にいらしてくださいね。

島豆腐に載った小さな魚は、スクガラスと言います。
アイゴの赤ちゃんなんですが、もっと小さい時は沖でプランクトンを食べて育って、
あのサイズになったら集団で岸に押し寄せるのです。
やって来たら、海藻を食べる前に網でわっと獲ります。
海藻を食べるとお腹が苦くなっちゃうから。
生のスクは、梅雨明け頃の年1回だけ食べられます。
それを塩漬けにして保存したのが、あの島豆腐に載った小さな魚の正体です。
しっぽから食べると小骨が引っ掛かるので、頭から食べてくださいね!

投稿者 ペンギン : 2010年02月12日 05:45

コメントしてください




保存しますか?