頑張れ、みかん

ペンギンはピーナッツ島という離島に住んでいますが、
那覇に隠れ家があります。
上京する折などは、駐車場に車を停めておいたり、
普段沖縄では使わない、旅行中に着る冬服などもそこに置いてあります。


前回の博物館実習の終わった翌日、
いらな荷物は隠れ家に置いて、
必要な荷物を車に積んで、ぶーんと高速を飛ばしていたら、

あっ、

と、気が付いたことがあります。


みかんを1個、ジャケットのポケットに入れっぱなしで、
那覇の部屋のクローゼットに掛けて来ました。
1週間立川に滞在していたので、みかんを1袋買ったのですが食べきれず、
空港行のバスの中ででも食べようと1個ポケットに入れたのがそのまま。


みかん、くさる・・・
そう、沖縄の気温では、冷蔵庫に入れないみかんはくさっちゃう。


ジャケットのポッケのみかんがくさるのって、
想像したくないでしょ。
しばらく那覇に行く予定はないし、
みかんのために片道3時間と、往復5千円の経費はかけたくない。


みかん、
せめてくさらずに、干からびてくれ・・・


年の瀬に、勘弁してほしいのはこのニュース。


■ 普天間飛行場の移設先、伊江島か下地島に


投稿者:pinguino : 2009年12月30日 09:18

トラックバック


コメント: 頑張れ、みかん

ペンギン様、こんにちは。
 
ポケットって、ついいろいろなものを入れてしまいますね。
みかんが傷んでポケットにそのまま・・考えるのいやですねー。

>そう、沖縄の気温では、冷蔵庫に入れないみかんはくさっちゃう。

ところ変われば、でエアコンをつけないと
室内の気温が零下にもなろうかという北海道の友達は、
みかんは「凍らないように」冷蔵庫に入れるようです。

投稿者 yukihaha : 2009年12月30日 12:26

みかん。。クローゼットの中ならば、ひからびるかな。。
ひからびるように祈っています。

そして、普天間の移転先がピーナッツ島にならないこともお祈りしてます。

投稿者 ジャスミン : 2009年12月30日 18:14

yukihahaさん、おはようございます♪
ああ、みかん、されどみかん・・・

オットの実家は山形で、
家庭菜園で収穫した白菜等は、凍らないように雪の中に埋めておくそうです。
時々送っていただくのですが、こちらではたくさんの白菜は冷蔵庫に入りきらず・・・


ジャスミンさん、おはようございます♪
みかん、干からびてほしいです。

普天間の件は、あまり当事者にはなりたくないですよね。

投稿者 ペンギン : 2009年12月31日 04:38

コメントしてください




保存しますか?