星・犬・空とJAL提携問題

実はペンギン、マイラーです。


美大の現役学生さんで「私、マイラーです」という方は少ないと思うけど、
通信生や保護者の方なら、
航空会社のマイルをためている方もいらっしゃるのでは?
普通に旅行される方ならANAかJAL、
海外の航空会社をメインって方もいらっしゃるかな。

ペンギンは、ANAもJALも持っているけれど、
メインで稼動しているのは、アメリカン航空です。
 (カリブ・中南米方面の路線が充実しているから)
そしてアメリカン航空でたまったマイルを、JAL日本国内線に換えて使うことが多いです。


で、今回のJAL提携先問題、
「デルタ航空と提携か?!」 って最初に出てびっくりしたけれど、
結局アメリカン航空も6月から交渉していたらしく、
JALは、「10月中旬には決着を付けたい」 と、言ってるそうな。

世界の3大航空グループといえば、
・スターアライアンス(星組)
・ワンワールド(犬組)
・スカイチーム(空組)   ですが、
日本からは、ANAが星組に、JALが犬組に加盟しています。

最初、デルタと提携と聞いてびっくりしたのは、デルタが空組の大将だから。
現在はアメリカンとJALが同じ犬組なので、私はJALの無料航空券が出せるわけです。
デルタとくっついて空組に行っちゃったら、私の国内線無料航空券はなくなる。


ペンギン、年5,6回はムサビ関係で上京していますが、
これ、全部お金を払って航空券を買っているのではなく、
上記の無料航空券のチカラが大きいんです。
無料航空券がなければ、沖縄の離島にいる私が、ムサ通に入ることはありませんでした。
なのでJALの提携先は、私のムサビ生活に大きく影響するモンダイなんです。


などと、ウダウダ書いていないで、
さっさと課題をやって、今年度で卒業すればいいだけなんです、はい。


投稿者:pinguino : 2009年09月16日 10:28

トラックバック


コメント: 星・犬・空とJAL提携問題

ジャスミンもマイラーです♪
8月のシンガポールの航空券も、ふたり分ノースウエストでタダ旅でした♪(でなければ、お盆に海外なんて行けません)

ホテルもスターウッド(シェラトン系)のポイントを貯めているので、
今回ポイント利用で7000円/泊ぐらいでした(ラッキー♪)

ノースとデルタはこの間チームが一緒になったので、今後どうなる事やら??と、見守っています。
一応、星組もANAで持ってます。でも、あんまり乗る機会がなくて。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年09月16日 16:17

ペンギン様、こんばんは。
飛行機に乗るのが1年に一度くらいですので、それも国内線。
マイルを貯めると発想がそもそもありませんでした。
なので、ペンギン様とジャスミン様のお話についていけません。(・・;)
でも、貯めるとすごいんですね。
そもそもどんな手続きをもって、「マイルを貯める」のか知りません。
飛行機に乗ると「本日の飛行は、●●マイルでした」って聞くけど、
まるで外国の天気です。

投稿者 yukihaha : 2009年09月16日 23:14

ジャスミンさん、おはようございます♪

うふふ、ジャスミンさんがマイラーなのは、薄々感じておりましたとも(笑)。
ペンギンも、なんちゃってヒルトン上級会員を持っています。
スターウッドも持っていましたが、ふたつ維持は無理だった(>_<)

航空会社グループは再編が多いので、要注意ですよね。

投稿者 ペンギン : 2009年09月17日 06:54

yukihahaさん、いつもコメントありがとうございます♪

マイルをためるといいことがあるよ!
というのは、要するに飛行機会社の囲い込み作戦です。
例えばANAでマイルをためていると、沖縄旅行に行くのにJALじゃなくてANAを使いたくなるでしょ。
で、その人はずっとANAの顧客になる、という訳で。

あと、陸マイラーといって、飛行機にあまり乗らなくても、
クレジットカードのポイントを移行したりでマイルをためる人もいます。

>まるで外国の天気です。
ものすご〜くウケました。
でも、マイルは興味のある人だけの話でいいと思いますよ。

投稿者 ペンギン : 2009年09月17日 07:11

コメントしてください




保存しますか?