美味しい本

最近は料理を作る時、わからないレシピはネットで調べてしまいます。
それでも、料理関連の本が好き。

活字だけの本、つまり小説も好きだけど、
眺めて楽しい本も好きだなぁ。

最近、那覇の本屋さんで購入したのはこの2冊。
2冊で5千円超えは、課題や資料の本を多数購入している身には痛いけど、
眺めて幸せな気分になれるから、まぁいいか。


スペインバルブック―food & styleスペインバルブック―food & style
柴田書店

柴田書店 2008-02
売り上げランキング : 164601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ページをめくるたびに、またスペインでバルホッピングがしたくなります。
ワンドリンク注文すると自動的にタパスが付いてくるグラナダのバル。
創作的なピンチョスが美味しいバスク地方のバル。

スペインの生ハムは、世界一美味しいとペンギンはおもっちょります。
オリーブオイルも、ワインもうまい。現地でヘレスと呼ぶシェリー酒も。
う〜ん、いかんいかん、本気で行きたくなってきたわ。


tapas(タパス)tapas(タパス)
Josep Barahona Vines

長崎出版 2008-04
売り上げランキング : 213418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、本文が日本語・スペイン語表記で、巻末にレシピの英訳が付いています。
「語学の勉強にもなる」
というのが、購入の言い訳(苦笑)。
足し算したレシピと、引き算した写真が良いです。


あ、こういう本は、写真とレイアウトが美しくないと、
どんな内容でも、絶対に買えないよね。
その辺は、美術系のヒトだと思います。


投稿者:pinguino : 2009年09月14日 06:39

トラックバック


コメント: 美味しい本

ペンギン様、こんばんは。
料理本、見るの楽しいですよね。
でも、なかなか実作はしませんが。
「いつかは」作りたいレシピばかりがたまります。

やはり、写真や絵が美しい本には、料理に限らず手が伸びます。
ターシャ・テューダーの本などそうですね。

投稿者 yukihaha : 2009年09月14日 20:24

yukihahaさん、こんばんは♪

いやぁー、ちょうどこの本たちを見ているときに、
ターシャ・テューダーの本を探している、若いお母さんたちがいましたよ。
yukihahaさんから、この名前が出てきたのでびっくり!!

眺めて美しい本は、いいですよねぇ。

投稿者 ペンギン : 2009年09月14日 21:01

ペンギン様、こんばんは。
眺めてうれしいすてきな本は、若くなくてもね。

本屋に行くと、だいたい手ぶらでは出てこないので、
本ばかり溜まるのです。
服より本に目が行きます。

先月の地震で、静岡で唯一亡くなった方は、
本の山が崩れて下敷きになったと聞きます。
他人事ではないような・・。
家族からは、BOOK●FFに持っていけばという視線を
浴びております。

投稿者 yukihaha : 2009年09月16日 20:41

yukihahaさん、おはようございます♪

私もムサ通に入学してから1年半で、本棚一つ増えて(ムサ通専用棚)、
オットから冷たい視線を浴びています。
先日那覇の書店で大量購入して自宅発送してもらったのですが、
オットのいない時間に着くように指定しましたとも(笑)。

本は、ついつい買っちゃいますよね。

投稿者 ペンギン : 2009年09月17日 06:38

コメントしてください




保存しますか?