素敵なおじいさん

今日は、沖縄そばの話題でも書こうかと思ったけれど、
ここは、ムサビ日記。
食べ物ブログではないので、ぐっと我慢して、卒論の話題に行きます。
(我慢しなきゃ、書けないのか?!)


順調にお進みの音量子さんと違い、
わたしゃ、テーマを決めたのが、第1回スクの最終日、7/12(だっけ?)。
しかも、あれはテーマではなく、本来のテーマにダメだしされたあげくに、
この人をやります!」とつい口走っただけで、
じゃあ、どうすんだ? という状態がいまだ続いています。


でも、とにかく突進!と、
沖縄に帰った翌日に、「ごまたまご」持参でアポなし訪問。
(羽田空港で、お土産買うのに結構迷った)
無事ご本人にも会えて、インタビュー許可をもらい、幸先よし。
ついでに軽いプレインタビューも出来たのでした。

取材相手の方は、御年91歳。
でも年寄りだと思うなかれ。
もうね、しゃきしゃきして、すんごい素敵な方なのです。


と、この方の91年(あ、卒論提出時は92歳です)の人生を、
論文にするためには、どうしたらいいんでしょうね?
伝記を書いてドキュメンタリー大賞に応募するわけではなく、
論文ですよ、論文。

こういう場合は、インタビューして原稿起こして、
とにかく手を動かせ、ですよね。
そうしつつ、テーマが熟成するのを待とう。


ペンギン、事前に熟慮するタイプではなく、
行動しつつ、流れに沿って考えるタイプなんです。
脳みそが、完全に南方仕様になっています。

こんな感じで、本当に卒論が上がるのでしょうか?
それ以前に、必修の単位を揃えなきゃ、だわ。


投稿者:pinguino : 2009年07月28日 05:39

トラックバック


コメント: 素敵なおじいさん

あなごの前の週は、沖縄料理を食べました。
『海ぶどうはね、浸透圧でしぼんじゃうから、食べる時にたれに付けるんだよ!』
って、ペンギンさんから教えてもらった豆知識を披露しちゃいました♪
沖縄そばと石焼タコライスで美味しい夜をしめくくりました!!

卒論頑張ってくださいね。長寿の秘訣はやっぱり沖縄の食かしら??

投稿者 ジャスミン : 2009年07月28日 11:19

ジャスミンさん、こんにちは♪
最近は東京にも、沖縄料理店が多いようですね。
食べ物話題が続かないように、勉強話題もはさみつつ、沖縄の食のことも書きたいと思います(苦笑)。

海ぶどうの豆知識
その2) 冷蔵庫に入れるとしぼんじゃうので、常温保存です。

ありがとうございます。卒論頑張ります。
長寿の秘訣は、生涯現役でお仕事をすることみたいですよ。

投稿者 ペンギン : 2009年07月28日 17:54

コメントしてください




保存しますか?