モチベーション

全国三千数百人のムサビ通信生の皆さま、コンニチハ。


さて、大学の通信教育って、
自分で選んで入学したくせに、モチベーションの維持が大変です。

これからの季節は、そう、夏スク!
スクーリングに出ると、(その時だけでも)やんなきゃって気分になりますよね。


残念ながら夏スクのないペンギンのモチベーション維持法は、
1日1回Web通信教育にログインする。
ええ、別にログインしても特になんかする訳ではないです。

トップページの「準備をお早めに。」と言い続けるお姉さん達を軽く無視して、
「学習計画」を眺める。
月末になると、その月に出来なかった課題を、
お姉さんに怒られる前に翌月に移動させる。


特に何にもやってませんね。
ただ、ムサビ通信に在学しているんだってことを忘れなきゃいいんだと思います。

だって、
仕事も、家庭も、趣味も、恋愛も、みんないろいろ忙しいでしょう?
通信より、優先順位が上のコトっていっぱいあります。
ペンギンは、通信の勉強より家族や仕事が大切です。
そーゆーのがある上で、ムサ通です。


うむ、自分に言い聞かせていることを、
皆さまにお聞かせして申し訳ない。


夏スクに出られる通信生の皆さま、実り多い夏であることを願ってます!
ペンギンは、「ちぇっ、いいなぁ」と思いながら、
バタバタ仕事して、
通信課題をちょっとでも進めたいと思います。


投稿者:pinguino : 2009年07月20日 05:17

トラックバック


コメント: モチベーション

モチベーションの維持は通信では、最大の課題かもしれません。
在学期間が長くなればなるほどです・・・

カプチーノの場合、脱落を止めてくださったは、先生の一言でした。
絵本のスクーリングで、ポップアップに手を出してしまい、
(3日では仕上がらないことが、ミエミエの・・・)
当然の事ながら、仕上がりませんでした。
その時、担当してくださった先生が「完成作品を見たい!」って
言ってくださったんです。
その一言に続ける勇気をもらいました。
先生、ありがとうございました。

今は「初心貫徹」を忘れないように心掛けています。
えらく、時間はかかっていますが・・・(笑い)

投稿者 カプチーノ : 2009年07月20日 11:41

カプチーノさん、こんにちは。

モチベーションの維持は、大変ですよねー。
だって、通信課題より重大なことって、この年になると(笑)いっぱいありますもん。

そう、先生のコメントって重要です。
通信課題の講評でも、面接での一言でも、やる気がずいぶん違ってきます。
素敵なコメントをいただけると本当に嬉しい。
反面・・・あっ、やめよっ(苦笑)。

ペンギン、飽きっぽいので、なんとかモチベーションを維持したい。
お互い、頑張りましょうね♪

投稿者 ペンギン : 2009年07月20日 15:00

おお、、胸にささりますなあ。。

投稿者 mayun : 2009年07月20日 23:21

おお、mayunちゃん、お久しぶりっ!
mayunちゃんの忙しいのは、なーんだ?(笑)

投稿者 ペンギン : 2009年07月21日 04:23

コメントしてください




保存しますか?