島の風景

網を繕う海人ってのは、
結構絵になる風景ではないかな。

一面のピンクが網なのだ。

P9200168.jpg


その道具箱も素敵である。

P9200164.jpg


こんなちょっとした島の光景が、
とても愛おしいなって思う。


投稿者:pinguino : 2009年07月17日 01:05

トラックバック


コメント: 島の風景

ペンギン様、おはこんばんちは?挨拶に迷う時間です。
漁師さんでなく「海人」なんですね。
私の勤務先も,200mほど先が漁港です。もともとは鎌倉時代からの集落です。同じように漁師さんが網を繕っていたりしますが、遊漁船も多いです。
12月頃に養殖ワカメの種付けがあり、3月頃に収獲したワカメを湯通ししたものを乾燥させる様子が見られます。  
昔からの漁師町には、狭い町内にお寺や神社が何軒もあり、町内ごとに祭りのお囃子が違っています。今は毎晩お囃子が聞こえる頃です。

投稿者 yukihaha : 2009年07月17日 02:27

yukihahaさん、おはようございます。
はい、今はキッパリ朝です(笑)。

沖縄では漁師さんのことを海人(うみんちゅ)と呼びます。
ワカメですか・・・こちらではモズクの養殖をやってますが、値段がつかなくて大変です。
みなさん、もっとモズクを食べてください!!
夏祭りはいいなぁ・・・

投稿者 ペンギン : 2009年07月17日 08:16

すごい!網ってこんなにおっきいんですね。
これにかかったお魚や海藻を私たちは頂いているんですね…
海人さんは職人気質のイメージがあります。写真から出るオーラもかっこいいですね。

投稿者 helvetica : 2009年07月17日 10:51

helveticaさん、こんにちは。
コメントありがと〜♪

海人は、とっても器用です。
そして、自然を相手に仕事している人は、存在感がありますよね。
この人は、夜に酔っ払っても存在感がありますが(笑)。

投稿者 ペンギン : 2009年07月17日 14:57

コメントしてください




保存しますか?