路頭に迷った後

本日まで「上京ネタ」で行きます。

さて2日目のスクーリング後、ペンギンは路頭に迷ってしまいました。
だって去年受けた方から、
「終了後はせっかくだからって有志で飲みに行ったよ」
と聞いていたので、それは参加せねば・・・と最終日もホテルを取っておいたのです。

なのに、なのにそんな話はなく、
皆さんスクーリング後は、サクサク帰っていかれる。


午後6時、新宿の高層ビル群の間で路頭に迷うペンギン。


そりゃー、ひとりでご飯食べるのも、お酒飲むのも平気ですよ。
でも、このシチュエーションなんかくやしい。
ってことで、付き合ってくれそうな友人を呼び出す。


昨日まで40度熱があったけど、もう下がったから大丈夫
と言いながら出てきてくれたのは、漫画家の藤臣柊子さん。
20数年来の友人なので普段はシュウコちゃんと呼んでいるけれど、
ここでは、藤臣センセで行きます。

さすがに病み上がりの藤臣センセなので、
彼女んち近くの行きつけカフェの秘密部屋へ集合。(ってふたりだけ)

「強めで甘くないモヒート作って」 とか、
「タンカレーでジン多めのジンリッキー」 とか、わがまま言いまくり、
普通のカフェなのに、なぜかスペイン料理のピルピルがあることに感動いたしました、はい。
んで、うまかったです。


で、何故に藤臣センセの話題を出すかというと、
去年私がムサビ通信に編入を決めた時、友人を2名誘ったひとりが藤臣センセ。
(もうひとりの話題はそのうちに)

「面白そうだよ。スクーリング、並んで受けようよ(笑)」とか言いながら、
願書取り寄せて学校の成績証明を取り寄せたまでは良かったけど、
「健康診断書を取りに行くのが面倒〜〜〜」と言ってるうちに、
出願時期を逃してしまいましたとさ。残念。
一時期は、一緒に盛り上がってました(笑)。


病み上がりの藤臣センセと、寝不足ペンギンはさすがに夜中までは盛り上がれず、
珍しく適度な時間で解散となりました。

帰りに藤臣センセにもらった一冊。
(自分で買えよ)


あしたもゆるりと一歩ずつ (中経の文庫)あしたもゆるりと一歩ずつ (中経の文庫)
藤臣 柊子

中経出版 2009-05-24
売り上げランキング : 143167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




◆そんな藤臣センセとペンギンのコラボ仕事
  ・酒匠と行く奄美大島・喜界島 黒糖焼酎の蔵元めぐり その1 その2 その3
  文章は藤臣センセ、写真がペンギン。(ちょっと古くてスマンです)


投稿者:pinguino : 2009年07月15日 04:47

トラックバック


コメント: 路頭に迷った後

コメントしてください




保存しますか?