コンピュータリテラシーIII

週末に家を空けた後は、
いつも、あわあわしています。
仕事の合間に、日記更新。ええ、自営業だからいいんです(笑)。


では、コンピュータリテラシーIIIのスクーリング内容をば。

半日 × 3日間 (1単位)
レジメは初日に配られます。
(3日間のスケジュールとカラープリント)

マックでフォトショップとイラストレータを使って、A4の課題作成。
フォトショップは画像を縮小するだけで、
あとはほとんどイラストレータでの作業です。ベジェ曲線が、ぐにゅぐにゅします(笑)。
 ※初めての方でも、授業を聞いてわからなければ、助手さんが教えてくれるので大丈夫。

普段仕事で使っていると思われる方から、初心者の方までレベルは様々です。
それをまとめる講師の方は大変ですね。
今回の助手さん達は、本当に丁寧で感じが良かったです。
(スイマセン、いろいろお世話になりました)

慣れてる方なら10分もあれば出来るよなぁ、という課題を、
ワタクシメは、制限時間いっぱい使って作成したのでした。

でも、食わず嫌いのイラストレータを自宅のパソコンで立ち上げてみようと思ったので、
(一応入っている)
行った成果はあったかな。

通信学生でも「アドビ指定校ライセンス」は利用できるので、
この際、新しいのをフルセット買っちゃおうかなと・・・


今回のスクーリングでは、偶然知人と同じクラスでした。
びっくり〜〜。
次は卒業制作のスクーリングでお会いしましょう!!

日記に時々コメントをいただいたカプチーノさんと、夕食をご一緒しました。
(実は知っている通信生の方でした)
連れて行っていただいたお店は、ワインもお料理も美味でした。
カプチーノさん、付き合っていただいて、ありがとうございました。

ひとり自宅で作業することの多い通信生。
たまにスクーリングで他の学生さんとお話しすると、元気が出ます。
うむ、頑張ろう!


投稿者:pinguino : 2009年06月30日 10:16

トラックバック


コメント: コンピュータリテラシーIII

ペンギンさん

スクーリングお疲れ様でした。
また、夕食に付き合って頂いてありがとうございました。

長くムサ通の学生をしていると、だんだんスクーリングも減り、
一緒に勉強していた友人達もほとんど卒業してしまいました。
(にもかかわらず、ノロノロとしかもしつこく在学してます…笑い)
ですから、他の学生さんとお話しするのは、
とっても、とっても貴重なことなのです。
ペンギンさん、夕食に付き合ってくださって、本当に感謝です!

もし、ムサ通の卒業を諦めようかな…と思って
いる方がいましたら、大丈夫です、カメのカプチーノ
がいます。カプチーノのペースに比べたらきっと
あなたはウサギです!
継続は力なり…本当ですね。

余分なコメントすみません!


投稿者 カプチーノ : 2009年06月30日 17:06

カプチーノさん、おはようございます。
先日はお付き合い頂き、ありがとうございました♪

ムサ通は、ウサギ希望のペンギンです。
(しかしウサギはゴール直前に・・・)
カメでもウサギでも、様々な学び方が出来るのが、
通信の良いところだと思っています。
ゴールは卒業だけではないしね。

カプチーノさん、余計なコメントではなく素敵なコメントです。
またよろしくおねがいしま〜す。

投稿者 ペンギン : 2009年07月01日 05:38

コメントしてください




保存しますか?