図書館

私の住む島に図書館はありません。
(公民館にちょこっと本はあるけど)

一番近い図書館まで、フェリー+車で1時間(交通費2千円強)。
県立図書館まで、フェリー+車で3時間(交通費5千円強)。
そこまで行ったとしても、専門書や芸術系の本はそんなに揃っていません。

レポートを書く時の資料は、本当に困ります。
頼りになるのは、Amazonの中古書。
交通費と時間のことを考えると、2千円までなら即買い。
それでも1度に数冊となると・・・

たまに他府県の美術館資料室や図書館を覗くと、すっごくうらやましい。
1日中ここで過ごせたらなぁ、と思います。

などと、ボヤいてみても事態は解決しないので、
なんとかやりくりします。ふぅ〜。


投稿者:pinguino : 2009年04月22日 08:29

トラックバック


コメント: 図書館

ペンギンさん

初コメントさせていただくカプチーノです。
宜しくお願いします。

私も通信に在学中なのですが、レポートを書くときの参考資料探し
は本当に大変ですよね。
ムサビがもう少し近ければ、大学図書館に通うところなのですが・・・

わたしもめげずにレポートと格闘します!

カプチーノ

投稿者 カプチーノ : 2009年04月22日 20:03

カプチーノさん、
コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

なんか愚痴言ってしまいましたが、
自分の出来ることをちゃんとやりたいと思います。
お互い頑張りましょうね。

こうやって通信生がつながれたら、とても嬉しく思います。
またコメントくださいね!!

投稿者 ペンギン : 2009年04月22日 21:15

ペンギンさま こんばんは。職場の同僚が最近、ムサビの通信始めたと言ってます。学生証がうれしいと言ってます。私も、興味はあるのでPCのお気に入りに通信教育課程のホームページはいれてます 仕事のやりくり考えると、何年後に始められるかな。ちなみに、ペンギンさまより恵まれていますのは、県立近代美術館の図書室や隣り町の市立美術館の図書室まで電車やバスで1時間以内です。

投稿者 yukihaha : 2009年04月22日 22:53

yukihahaさま、おはようございます。
同僚の方もムサビ通信生になられたんですね。
よろしくお伝えください♪

芸文はファイン系やデザイン系に比べて、必修スクーリング数が少ないので、仕事をお持ちの方でも取り組みやすいと思います。もちろん実技系の科目も選択できます。
yukihahaさんも親子でムサビ生ってのはどうですか?

投稿者 ペンギン : 2009年04月23日 06:01

通信生が課題を仕上げるためには。図書館は欠かせないモノですよね。ペンギンさんの環境で、勉学をするのはさぞかし大変だろうとお察しします。
アマゾンでは、資料揃わないこともあるし。
なんとか、頑張ってくださいませ。

投稿者 自由なランナー : 2009年04月23日 07:58

自由なランナーさん、こんにちは。
まぁ、離島の不便さはわかって入学したのですが、
参考書籍の必要さに関しては、通信を甘く見ていました・・・はい。
美術史関係の大型本等が大変でした。
これからは論文とか文献の入手ですかねぇ・・・むむむ。
でもなんとか、自由なランナーさん目標に、頑張ります。

投稿者 ペンギン : 2009年04月23日 14:42

コメントしてください




保存しますか?