Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

台風だったけど

久々に遠いとこいってきました。

またお久しぶりしてましたペロリです。

なんかダメな癖と言い訳ばっかりしている自分にうんざりしてます最近。

そんななか、昨日、久々に遠足してきました。

台風はすごかったけど、お台場にある、

日本科学未来館と、ソニー・エクスプローラサイエンスという場所に行ってきました

そもそもなぜそんな場所へ行ったかというと

前期の、めっちゃ個人戦のライティングスペースデザインという授業が

やっと後期に入ってグループワークにかわり、

授業全体のテーマが「地球をつくる」なわけで

ペロリ達の班は、地球の力をテーマにやることになって

何か走り出しにいいヒント見つからないかなと思って

未来館へ行った訳です。

いやぁ〜きっと理系だったらもっと面白かっただろうよ

ペロリ、昔から美術館系より博物館とか科学館とかにときめくタイプなので

非常に楽しい一日でしたが

やっぱり文章読むだけだと全く分からない内容のほうが多かったです

(まぁ、理科系の説明って分かるを前提に書いてるってのもあるけど)

ヒントは得られたかは抜きで、とにかくワクワクしまくりでした。

と、いかにもムサビやら最近世の中で騒がれてる感じの展示品もあって

よく見れば、インタラクティブデザイナーに教授の名前があったり(笑)

3Dプラネタリウムの最後の協力者の名前にムサビの方の名前があったり

こんなところにも、同じムサビの空気を吸った方が参加してるんだ!と思いました。

また、スタッフ?職員さんが色んな歳の方だったりするのだけれど

みんなただのおじさんおねえさんではなくて、

こういう科学館での職員さんってことはそれぞれ、

本当はめっちゃすごい人だったりするんだな、と

最近、就職のことを考えてる身として「働く」という姿も観察できました。

科学って面白いっていうのはぼんやり分かったけれど

展示として、説明として、表現として、と考えると

そこに美術がプラスされたらもっとよくなるのに!と思うことも大分ありました。

さらに特別企画展で「漫画でみる科学」的なのをやっていて

もう巨匠中の巨匠的な、サイボーグ009やらドラえもん、怪物君、あっこちゃん、アトムといった

漫画の中での出来事を実際に科学でやってみました☆な展示もあって

子供向けではあったけどもおもしろおかしく全部体験してきました。

(まぁどれも全部知ってる手法だったけど ボソ)

中でも割と最近だなぁと思ったのは、

アトムの体にプロジェクションマッピングで映像を写してる作品。

アトムができるまでを映像で表現していました。

科学って直接地球と関わっているんだな、自分の生活の中のあれだったりこれだったりが

実は全部科学なんだなと思いました。

帰りはおもしろいぐらい暴風雨な時間帯だったので

カッパをかぶってその激しい暴風雨の中チャリで国分寺から帰りました とさ

投稿者:perori : 2012年10月01日 23:17

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 台風だったけど:

» ミッドタウンでムサビのデザイン展!その3 #ムサビのデザイン展
from 美大日記::ムサビの手羽

いよいよ今週金曜日から始まるムサビのデザイン展。もう少しプッシュさせていただきま... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年10月02日 04:51

コメント: 台風だったけど

コメントしてください




保存しますか?