Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

美大がもっと世の中に知られますように

ペロリの七夕のお願いはタイトルの通り

「美大がもっと世の中に知られますように」

というか世間的な美術の位置をあげたいあげたい!

というわけで先週の金曜日のマーケティングコミュニケーションデザイン論の授業

での自由課題で「美大」をテーマにセッティングしたのです。

これがそのワークシートの半分↓

マーケ1.jpgマーケ2.jpg
 
このページの反対側でまず問題点と、どの問題点を選んだか、理由も挙げます。

具体的なターゲットやどんな人を動かしたいかということなどいろいろ考えて

今UPしているページのような具体的な方法アイデアを書いて行きます。


で、ですねペロリが選んだ問題点は

「美大の謎感。情報少ない、何してるかわかんない、遊んでると思われてる、
頭悪くても入れる、くってけない、絵のうまい人しか入れない、と思われてる」

です。これはペロリの実体験からきています。(今までこういうこと何人にも言われた。)

まあ私自身、地方ということもあって美大の実態はあまり掴めなかったし、情報は少なかった。

とにかく世間的にも「美術」の位置は低いとかんじていて。

小中高の時間割を見てもらうと一目瞭然だけど、もうすぐ美術は消えるんじゃないかって

そう思わずにはいられない。

そういうわけでね!思いついたのがコレです、

どっか業界の方やってくれませんかね笑

もしくはペロリが未来でやるしかないのか

作戦名は「美大生にならないとこの輪には入れないよ作戦」

(※ペロリはワークシートにぶっつけでペンで書いてしまうので、

 書きながら妄想が膨らみ、収集がつかなかったり、終始でいいたいことが変わっているので注意)

ハイここに書かれている事をあげてみましょう。

『ペロリ案箇条書き/ターゲットは美大を誤解している世間の皆さん』

・日本一情報が飛び交ってそうで、若者が多く集まる&憧れる場所などで、

週1回ペースで歩行者天国にして、路上を使って現役美大生が公開授業をする。

「秋葉原」「銀座」「渋谷原宿」【都会の場合】

「札幌」「名古屋」「大阪」「広島」「博多」のメイン大通り【地方の場合】




・それを10分間の映像におさめて朝のニュースの合間などに放映

天気予報のあととか、天気予報画面とか、とにかく世間の人が多くみている話題のとき。

でもできれば元気系なので朝がいいな〜

朝だと中高生の間でも話題になれるかもしれない。

今日の朝のアレみた〜?的な。

・実際にテレビで放映する映像も編集も撮影も全て美大生が作っている「純美大生100%」アピール

・授業をしている人たちはとにかく満面の笑み(超楽しそうに)

・「何を勉強しているかわからない」のが美大なので、路上で授業すれば分かる!




こんなに不景気だけど、美大生ならこんなに楽しい!ってやつ。




・映像のやり方も、授業のやり方も全てその学科、大学に任せる。

○楽しそうなショット、超真面目ショットが交互にくるとか

○とにかくMCと話が噛み合ないラジオ系とか

○解説なしの授業映像10分間とか

○一般の方の反応集(見ちゃダメ!とかw)とか

○実際に授業に出る人たちのtwitterのつぶやきを載せる(ex/これがホントの公開処刑オワタ\(^p^)/ とか。)

○映像中、常に「●●大学△△科の××くん」という表記がついていて
 100%美大生手作り感を出す。(図右の挿絵)



・そこで行われる授業は、見る人を意識したものではなく、本当にいつも教室でやっている授業風景

○黙々とキャンバスを立ててモデルを描く

○講評をうけている。教授に怒られている

○外で墨まみれになって線をかく(これ図の左側)

○視デだとブラインドウォークとか

○黙々と彫刻してるとか

○黙々とMacいじっているとか

○映像作品作ってるとか

○搬入搬出作業も含めるとか

○とにかく路上に全員絵の具で汚れたつなぎ着て現れるだけでもインパクトはある。

などなど。




・普通の授業だけど、見ている人が参加したくなるよう心がける。

けれども美大生じゃないと参加できないミラクル

ワークショップ系は参加可能

・楽しく授業やってるのも、作ってる舞台裏も美大生。

「美大生は絵が描ける」だけが入れる訳じゃなくて、

「いろんなことができる」アピール。色んな人がいるアピール




・で番組の最後には「入試あるある、美大あるある」とか。

今となっては私達の日常だけど、普通に見たらえっ?!と思う事、大学情報などを流す。

ex)満面の笑みで「黒くなった食パンも食べます☆」
   ↑
思う存分、ネットやメディア、ニュースで物議をかもして頂く。(これも興味をひく狙いで。)

これがワークシートに書いたヤツ。

いやぁ

是非やりたいねもぞもぞ

でもホコテンやら、TV放映となるとやっぱり美大生100%は無理だな

大人やお偉い方々の力が必要だな

同級生の皆さん、これがしたいんだ!と今主張だけしておいて

未来に叶えるしかなさそうだな・・・

そのときはご協力お願いしたいので、皆さんビッグになってください(笑)

みんなで動かしていきたいです☆←

これから毎年七夕にお願いするかな・・・

投稿者:perori : 2012年07月07日 12:03

トラックバック


コメント: 美大がもっと世の中に知られますように

ぺろりさま、おはようございます。

オーキャン+芸祭をムサビから出て繁華街でライブで、っていう感じでしょうか。わー楽しそう!!

そういえば、前BSのテレビでムサビの紹介映像がありましたよね?

デ情の長○先生が熱く語っていたり、水門の佐○先生が、クモの糸のようにWEBのイメージを作らせる授業の映像だったと思いますが。
空デの映像もあったような。
BSだと、わざわざ選んでみる感じですが、
ニュースに放送されたらみんな見る、かな。

実現できるといいですねー。

投稿者 yukihaha : 2012年07月08日 09:43

色々良いアイデアだと思ったんだけど〜

授業料がもっと・・・少なかったらなあ。と、母は思うのです(^^;)。

投稿者 視デ母 : 2012年07月08日 18:27

yukihahaさん

はっきりいうと、路上で授業です

わざわざ見せるためい工夫したライブパフォーマンスとか考えなくても

日々の授業風景がもう珍しい光景なんじゃないかなと思って^^

うーん、でも教授が長く語る系のって結局よく分からないから
ぱっと見で楽しそうに不思議なことしてる感が伝わってほしいなと思って。

すぐには無理でもいつか叶えたいと思います!
まだ人生スタートしたばっかなんで☆

投稿者 ペロリ : 2012年07月09日 23:22

視デ母さん

お金については本当に深刻な問題ですよね

私もどこにどう使われてるのか詳細公開してほしいなと

何度も思ったことがありますが、

よくよく考えてみると、わりとムサビでは快適に贅沢な一日を過ごしているし、
設備や、道具などいろんなことを考えるとどうもこうなっちゃうのかなとか
思うこともあります・・・

大学のいろんな都合でこうなのかと考えると仕方ない気もしないでもないけど
情報公開ぐらいしてほしいですよね・・・

投稿者 ペロリ : 2012年07月09日 23:25

コメントしてください




保存しますか?