Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

学力で人の心を動かせるのか

今日のマーケティングコミュニケーションデザイン論は今期最後のお題がだされる日でした

この授業は世の中にあふれる広告の手段、アイデアなどを

専任の先生方(実際に現場で働いておられる方)が紹介してくださり

そのあとワークシートが配られて、今現在人気のないもの例えば「オレンジジュース」とか

そういうテーマが一つ与えられ、

その「オレンジジュース」をあなただったらどう市場で展開するか、広告するかということを

問題点、解決法、広告の仕方、どういう作戦かを

文章だけでなく絵や図を使って説明し、

次の週に先生がそれらに目を通して、

良かった人から実際に皆の前でプレゼンするという授業です

いやぁこれがね、実にペロリは楽しかった

週の中で一番楽しみな授業がこれだったわけです(ぇ

あれですね、妄想力が本当に役に立つ授業なのですHAHAHA

ハイ、来年も潜って授業受けることをお約束しました(ちゃっかり)

それで今までのお題例としては

「デパートの屋上」とか「ラジオ体操」とか「オレンジジュース」とか

そういえば!見かけないな!と思うものが取り上げられていて

有名じゃない物や、売れてないものは

必然的に生活の中から消えて行くのは当たり前じゃないかと思ったけれど

本当に広告の現場で働く人はそういうマイナスの方向まで

ピンとアンテナ張って見張っているのだなと感心しました

まぁ本題に入りましょう

で、今日のお題はなんじゃろな♪とワクワク構えてたらば、なんと

フリーお題だった・・・

最後だからって、美大系環境の中でペロリが最も苦手とする

「自由にやってよし。」系!

うおおおお 困ったぁああああ

しかも今日は何故か異常に教室がうるさい

(いつもうるさいけど!頭にくるけど!(^∀^;;)ニッコリ)

本当にすっっっっっっっっごくうるさかった!!!

内心は、ゴ━━━━┗(`Д゚┗(`゚Д゚´)┛゚Д´)┛━━━━ルァ!!<だまらっしゃい!!!と

心のちゃぶ台をあるだけ全部ひっくり返していたけれど

構っていると授業を聞き逃すので我慢我慢

考え事をしているときに超近くでどうでもいい話で

きゃっきゃうふふあははされると非常に気が散るわけで(^〜^)ニッコリ

というわけでテーマを決めるのにすっごく悩んだけど

自分が今気にかけている事で、よく知っているから言えることって何だろうと思ったら

テーマはこれになった

「美大」

ペロリがムサビ日記を始めた一番のきっかけも

世間における美術や美大の位置づけが

すごく低いというか、誤解されているというか、なんというか

もっと知ってほしいと思ったからムサビ日記に空気読まずに(笑)参加表示したんだった・・・

そう思って

やっとテーマを「美大」に決める事が出来た。

がしかし、問題は「美大」は「売る」対象ではないので

あくまでも美大についてもっと深く知ってもらおう、興味をもってもらおうという体でやった。

それで家についてからにぎやかしにつけていたテレビで

「日本一のクイズ王決定戦」みたいなのをやっていて

ペロリの嫌いな芸能人戦ではなく一般の方々の参加のやつだったので

ぼーっと見ていた。そうしたら今日自分が授業のワークシートで挙げた

「美大」の問題点の中の

「世間が『学力、学歴、経歴』重視な志向」が浮かんできた。

そこからテレビみながら同時にぼんやり考えていたのだけれど

世間が注目している『学力、学歴、経歴』を備えた人種が本当に今求められているのか

そういう人たちは何ができるんだろうか

もちろん学力があれば賢いとおだてられるし、すごいと言われるけれど

自分の生活は潤っても他人に何も与えられない

生活の中でいろんなことを知っていたら本当に楽しいだろうし

ペロリのような凡人生活とは全く違った視点で生活を楽しむことはできるだろう

けれど、他人と関わらずには生きて行けないこの社会で

潤いが自分の内側で止まっていいのだろうか

博識であることだけでは、人の心を動かす事はできないんじゃあないのかな。

それとも人の心を動かそうとする事自体がそんなに求められてないのか

クイズ早押しで誰も知らないような細か〜い雑学知識が誰よりも速く正確に答えられても

「すごいね、頭イイネ」でとまるんじゃあないか、その次に進まない気がした。

ペロリの高校のクラスにもやっぱりT京大学なんぞに行く人もそりゃあいましたが

そういう人たちははっきり言えば、「それだけ」だった

これも批判ではないけれど

頭がいいのと賢いのは違う、頭がいいのと性格がいいのも違う

頭がいいのと周りの人へいい意味で影響するのは違う

学力学力と騒ぎ立てて、今の世間は未来をどういう風に作り上げたいのか

なんだかそこを考えていると「美大」にいること自体が

置いてけぼりをくらっているような。けれど決して追いかけて行って混じりたいとも思えなくて

ずっともやもやしている。

投稿者:perori : 2012年06月29日 23:54

トラックバック


コメント: 学力で人の心を動かせるのか

学力で物事を判断する理由を「単に頭いい」だけだと思って、学力至上主義!みたいな世の中はよくないなあ、と私も思う。
そして逆もしかり、「学力ある人は学力だけでつまならない人ばっか」みたいな考えも謎の偏見でよくないなあと思う(美大生とかにありがちそう)。

中学、高校、大学、と受験をしてきたのだが、そのときに何故受験で学力を計るのかを先生が言っていた。それによると受験というものは単に知識を測るためだけでなく、それまでにその人がしてきた努力、忍耐、試験に耐えられる精神力を見る為でもあるらしい。ネームバリューのある大学に入るには猛烈な努力がないと入れないし、強い気持ちがないと入れない。ムサビ受験のデッサンとかがそうじゃないだろうか。
学歴だけでその人を判断することは決してできないが、そういう努力を推し量る1つの方法でもある。私は勉強が嫌いなのでそういう分野を専門に研究している人たちってだけで尊敬してしまうよ・・・

○○大学に通う人は○○だ、○○が多い、みたいなことは言い切ることはできない。
例えば、T大の人がどうだなんて出会った人だけで判断できない。だって同学年でT大行った人なんて16人くらいで、その人たちの様子だけで判断したって所詮3000人くらいのうちの16人(0.5%くらい。CCレモンの果汁率より少ない(笑))で判断した気になったってしょうがない。その学年3000人くらいに会ってしゃべって判断したなら文句は言えないけれど。
そう考えると「あなたどこ大ですか?」っていう質問もちょっとばかばかしいような気にさえなってくる。

と、ここまで打ってまだまだ話したーいことはあるが打つのが面倒になってきたのでここで失礼。

そういえば、前友達と某T京大学に忍び込んだら金属を燃やして花火にして構内できゃっきゃうふふしている人たちがいたよ。中身はあんまり変わらないんじゃないかな・・っていうかあの大学の人たちはむしろムサビ生とか仲良くなれる部類の人たちじゃないかな・・変人的な意味で。(あ、これも偏見か。いっけね☆)

忍び込むのおもしろいよ。食堂に忍び込みにいこうよ。

投稿者 カラ : 2012年06月30日 12:15

正直に言うと、「カラ」って誰?となりました(笑)
カラちゃん、

「学力ある人は学力だけでつまならない人ばっか」とまでは言ってないさ、そう言う人がいなけりゃ鉄のかたまりは空飛ばないし、超特急で走ったりできないし。
こっちいきてから知り合ったT京大の友人で、色んな分野で本当にすごいなぁと思う人もそりゃあいますよ。
「頭いい」の共通認識として例としてT大をあげたまでですね
学力ある人批判というよりかは、めんどくさい世の中だなと思うのです
(あ、もしかしてこれも偏見か。いっけね☆)

投稿者 ペロリ : 2012年06月30日 16:25

コメントしてください




保存しますか?