Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

物々交換所

今日暑かったですね〜〜

なんでこんな夏みたいなんだ

いや夏か

今日は友だちが家に来るということで

昨日の夕方から今日の昼にかけて

ずっと家の中の掃除をしていました

ペロリは姉と入れ替わりで一人暮らしを初めて

ほとんど姉から一人暮らしセットをそのままゆずってもらった形なので

よく、友人から「ペロリは一人暮らしにしては物が多い」と言われます

そういうわけでかなり捨ててみました

けれども収納の内側の話なので全然代わり映えないですねw

でも学内の「物々交換所」における洋服が袋3つ分もたまりました

いやぁ〜前の衣替えしたときも2つ分だしたのにな

もちすぎってわけでもないけれど

いかに収納の後ろで着られない洋服達が眠っていたか

そういうことにきづきますね

とにかくペロリはだらしがなくて

三日坊主だので、整頓が苦手です

だからといって整理術的なのも一切きかないのです

なぜなら我が強いからw

とにかく最近潤いを増している学内の物々交換所が

さらににぎわうことでしょう^^

さっきから言ってる「物々交換所」とは?

物々交換所ウェブ

物々交換所動画

7〜8年前くらいの学生が新たなコミュニケーションツールとして

学内に設置した、「どうぞのいす」的なものです。

自由に物を置いて良くて、さらにはそこに置いてあるものを自由に持ち帰ることができる

リアルどうぞのいす

なんて魅力的なアイデア!

いやぁペロリここから拾った物は数少ないけれど

ここにおいたもの数知れず!

沢山ものが物々交換所においてあるとき

物の数だけ人が来る、人もにぎわう訳です

リアル「見ろ、人がゴミのようだ」がやれるわけです←

だいたい美大生ってリッチなイメージがあるようだけど(仕方ないか)

とにかく私の友人にも

「洋服は基本物々交換所で拾うから基本料金0円」ていうひとが多いです

みんな工夫してるんだよ・・・

結構ビックリなのは、

本とか服とか画材とか、とにかくあらゆるものを交換しているわけですが

洋服ダンスとか、大型プリンタとかもたまに放置されています

さらに驚きなのがそこまで車で持って来たり、

車で持ち帰って行ったり

そこまでするかムサビ生と言いたくなるような光景。

今では首都圏数カ所や、他の大学など、色んな場所に進出しているようです。

妄想ですが、物々交換所がもっと発達して

お金とか余計な物がこの社会からなくなればいいのになぁ〜

投稿者:perori : 2012年07月08日 21:45

トラックバック


コメント: 物々交換所

ペロリさま、こんばんは。

前に、卒展だったか芸祭だったかの展示で、

わらしべ長者のように、次々に交換したものの記録を出品している人がいたなーと思い出しました。

初めがティッシュかなにかのささやかなものがどんどん価値があるものに変わっていくのが驚きでした。

物々交換所、いいですね。うちの近くにほしいくらいです。

ムサビの物々交換所は、置いて何日かしても残っていたら処分するのでしょうか。
でないと、溜まってしまいますよね。

ちなみにうちのデ情生はテレビを拾ったらしいのですが、

地デジに対応していない旧型だったようで、残念がっていました。

投稿者 yukihaha : 2012年07月08日 22:16

ペロリさま

物々交換所だったかどうかは不明だけど
綿アメもホクホクしてフォルダーを数冊
持って帰ってきたことがありました。
コンテナの廃材もよく利用してたみたいです。

課題で使って使わなくなったものとか
他の学部の方に再利用して貰えて・・・
便利なシステムですよね。

そっかぁ、洋服なんかもあるんだ!
ウチの綿アメの古着も持たそうかしらん・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年07月08日 23:03

(再びお邪魔します。)

夏休み前のロッカーの片付けとか・・・

今週は物々交換所にモノが増えそうですね!

明日は賑わうかしら?

投稿者 ザラメ : 2012年07月09日 01:11

yukihahaさん

物々交換所には一応管理人という方がいて、
去年まではただの2段のラックだったのを
管理人さんが自らハンガーや洋服かけを提供しているんだそう!
とにかく豪華で潤っています!
あ、ブツブツ交換所の動画貼るの忘れてたんであとではっておきますね!
その他に、清掃の方がさすがにと思われたものなど掃除しているのも見た事が在ります。
いろいろな人が関わっているんですね^^

投稿者 ペロリ : 2012年07月09日 23:30

ザラメさん

洋服が一番多いんですよ!巡りも速いし!

とにかく古着やさんでフクを買う人って少なくない美大の中で

古着屋さんで買ったものをさらにただで他の人とトレードできるなんて

なんて節約しまくっているんでしょうね!ムサビ生は!

投稿者 ペロリ : 2012年07月09日 23:32

ザラメ様、こんばんは。

動画ありがとうございます。

ほんとに、大勢立ち寄るんですね。

洋服が多いんですか、うちにあるデ情生の服とか今度もっていこうかと思ったくらいです。

芸祭のときに、このコーナーがあると、保護者や来場者を巻き込んでおもしろいかもです。

投稿者 yukihaha : 2012年07月10日 21:07

ペロリさま、すみません。
宛名を間違えました。
ペロリさまにあてたコメントでした。↑
失礼しました。

投稿者 yukihaha : 2012年07月10日 21:08

コメントしてください




保存しますか?