Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

11年を経て、千と千尋の神隠し

こんばんは

金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送されましたね。

とりあえずジブリ作品がTVであるときは

部屋ごとセッティングにかかるペロリです。

いやぁ〜皆さんもきっとご覧になったでしょうが

この映画は本当に印象に残っている作品です。

主人公の千尋は小学5年生という設定ですが

まさに、この映画が放映されたとき、ペロリは5年生真っ盛りでした。

姉もまだ中学生で、とにかくハマりにハマって

過去最強の映画館に6回も見に行くという暴挙。

そのとき感じた事ってあんまり覚えてないけれど

トンネルを通る時に息を止めるのがちょっとしたマイブームで

神隠しに自分もあってみたくて

とにかくいろんな知らない場所を自転車で探検しました。

(のちにそれはチャリンコ探検隊という名に変わる)

結構な回数で自転車で探検したのですが中でも

神隠しではないけれど、別世界のような場所に行った記憶が1度だけあります。

もう本当に、空の色も薄い紫と灰色の曇りに変わっていて

伝線にはカラスが沢山とまっていて、人気も無い、廃墟だらけの場所についたのです。

つる草もそこらじゅうにびっちり生えていて

道路もなんだか薄汚れていて。

今でもはっきりと部分部分が色濃く思い出されます。

急に怖くなって、元来た道を通ろうとするのだけれど

カラスが人を怖がらずに、道を塞いでくる。

きちゃまずかったというような場所に思えて来て

無我夢中でひとけのある大通りまで自転車をとばしました。

家に帰ってルートを確認してもどこをどう行ってそこへついたのかも分からない

のちのち思い出して行こうとしても見つからない

その日はあまりに不思議な気持ちだったので親にも誰にも言ってなかったけれど

今思えば少しでも話していれば場所の手がかりがつかめたのかも。

一度きりのペロリの不思議体験でした。

そのあとも何度かそこの夢をみたりと、千尋までは行かないけれど

その体験にとらわれたことがありました。

惜しいのはイケメンがいなかったことでしょうか・・・笑

小学生の頃からジブリファンで、毎日学校から帰って来てはジブリDVDを何度も何度も見返す

というなんともオタクっぷり。

セリフが全部言える作品もあったり、

主要人物じゃないやつの動きだけをみたり、

絵コンテに合わせて頭の中で動きを加えてみたり。

そもそも私が今こうして美大にいるのは、スタジオジブリという会社があって

宮崎駿さんという方がいて、そのおかげだと思っています。

とにかく小学生の頃の夢は「スタジオジブリで働くこと」でしたw(もう時効だと思っている)

あの当時はどんな仕事でもいいからエンドロールに自分の名前掲載されたい!とか

わりと本気で思ってました(笑)

で、そんな5年生から11年もの時が経ちました。

千と千尋はそう頻度高めに見てると価値が薄くなりそうなのでもったいぶって

あまり見なかった作品でした。

だから今日見た感想を大事にしたいなと思っていました。

そこで、感じたこと、感想。

雑念無しでは見れなくなったのがまず第一(笑)

これは美大病ではないかしら

自分でもお話づくり以外ならできるんじゃないか、もしくは誰だれならできそう

とプロの仕事をみくびってしまう(^^;)

この色にこの色合わせたらこんな雰囲気になるのか、とか

ここ光いれすぎじゃね?とかw

目の大きさやばくね?とかw

とにかくさも自分が偉くなったかのような見方をしてしまうのです(笑)

あと!結構これ大きいのが、

『エンドロールで出てくる会社名が、主に何系の会社なのかということがわかるようになった』

基本的にエンドロールってあんまりちゃんとした情報が入って来ないけれど

おお!この会社がこんなところに!

おお!これも?!

おお!おやおやおやおや!と。

これに気づいたことがまた11年経ったら、どんな風に思い出されるのかな

って少しワクワクしています。

投稿者:perori : 2012年07月06日 23:52

トラックバック


コメント: 11年を経て、千と千尋の神隠し

エンドロールで出てくる会社名が、主に何系の会社なのかということがわかるようになった
わかる!
願わくば、いつか何かの形でかかわれたらいいなあ

投稿者 べべ : 2012年07月07日 00:28

べべ!

願わくは!だよな!
まぁそのくらいビッグになる頃にはジブリが存続しているかが微妙だけどな
(ビッグになる予定)

投稿者 ペロリ : 2012年07月07日 12:03

コメントしてください




保存しますか?