Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

新入生のみなさまへ2

他の人の日記とか、ツイッターとか見てたら

もう一記事かきたくなったので

ペロリが新入生へ言えること!第2弾!

【10】情報収集は自分でやるしかない

よく「知らなかった」「聞いてない」と言う人がいます

が、しかし大学は社会に出る一歩手前です

そんな大事な場で、受け身なのはどうでしょうか

知らないなら知ればいい

分からないなら考えればいい

自分から動きましょう

ただlivecampusは少し動きが遅いので

掲示板や研究室など細かくチェックしましょう

SNSもバカにはなりません

半数以上の人が FB,mixi,twitter,google+といった様々なツールで

情報を受け取ったり流したりしています

ペロリもそういうのはちょっと・・・という側の人間でしたが

やってみたらやらなかったときとは比べ物にならないぐらい

情報量も増え、情報の早さも実感してます

また、自分ではよく分からない他学科のこと、他学科の人がいまどんなことをやっているのか

そういった面で友人は沢山いたほうがいいです。

ペロリには日本画の知り合いが全くいないので

ぶっちゃけ日本画については全く知りません

同じ大学に通っているのにこんなに知らないのは悲しいです。

【11】一番リアルな美大生を知るには、「絶望する美大生bot @bid_zet_bot」をフォロー!(twitter)

他にオススメなのは、手羽さんはもちろん @itie_mau @maugk @cri_navi @koukanjyo @bidaisei50_bot @MAU_QB

【12】図書館の地下は貴重な資料がいっぱい

ここね、見落としがちですが、ペロリが入ったころはまだ

図書館が工事中で、ここにしか入れなかったんです。

そこで、視デ論のレポートは毎回ここで調べてました。

今はもう絶版になったやつとか、いろんな雑誌のバックナンバーとか

全都道府県の地理的な歴的な分厚い書物とか

頼んだら手袋した偉そうな人が出してくれる貴重書まで

本当に様々な種類の本が所蔵してあります

【13】是非他学科の友人を作ろう

ほんとにね、これ絶対いるよ。

他学科の友達の発言が思わぬヒントになったりするのです。

自分の学科にだけ固執してれば視野はどんどん狭くなります

また、やっぱり学科ごとに考え方や視点に違いがでてきます。

素材や、表現など、各々の能力に特化した人っているんで

是非友人を作って教えてもらいましょう。

【14】芸術祭には参加しよう

ムサビに入ってペロリが一番驚いたことは

映像学科の友人が「芸祭って何がおもしろいの?一度も参加したことない」と

言ったことです。

いやいやいや、ちょっと・・・

ペロリが思うに、学外展示は友人ぐらいしか来ません。

けれど芸術祭は沢山の人に見てもらえます。

さらに自分と同じ歳の人が何を考えて、何を作って、何を表現したいのか

そういったものを知る機会でもあります。

その機会を逃すのは全くもったいないです

【15】財布紛失したら生活課で少ないけどお金借りれる!
【16】傘はベルでも借りられる!

【17】図書館の便利な機能は使いましょう

在学生でも知らない人は大勢だと思いますが

図書館の本のせて運ぶやつ

実は便利な機能がいっぱいついているんですよ!

椅子にもなったりなんだり

その他図書館には便利な機能がいっぱい!

図書館冊子に使い方がのってます!

ていうか図書館側ももっとアピールしてせっかくなんだから(笑)

はいここまでー。

また思いついたら追加していきますね!!!

投稿者:perori : 2012年04月08日 22:19

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 新入生のみなさまへ2:

» 新入生へのアドバイス2012 ?これを使わないともったいない3?
from 美大日記::ムサビの手羽

お題を2つ発令中です。テーマは●うちの大学に入ったからには、これを使わないともっ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年04月09日 04:42

コメント: 新入生のみなさまへ2

最近はプリキュアのことしかつぶやいてないけどね・・・

投稿者 手羽 : 2012年04月09日 06:05

噂になってますよ・・・

投稿者 ペロリ : 2012年04月09日 11:30

↑コメントww

投稿者 カラ : 2012年04月09日 12:10

コメントしてください




保存しますか?