秋だ秋!

うかうかしていたらもう推薦シーズンなんですね。びっくり。
テープ起こしがなかなかうまくできない!おく★ともです。

さてさて映像の卜部さんが推薦入試のはなしをしているではないですか!
じゃあ私もしてみようかと・・・。
何を隠そう私も公募制推薦試験を利用して晴れてムサビ生となれたマイノリティーなヤツです。

どんな感じで入試まできたかというと・・
まずは3年の春先に担任の先生に評定平均を確認してからが始まりといえます。そして夏休みから書類審査のためにガチガチになるのです。その書類が高校の先生達を困らせるんですね。美大対策にのアドバイスをできる先生はなかなかいませんから。去年の今頃は毎日書き直したものをコピーし、担任の生物の先生、国語の先生、社会の先生の3人には必ずみてもらっていました。
書き直しは願書締め切りの3日前まで続きます。
納得のいくものを出しましょう。
私は願書受付開始の頃に書き直したものを使いました。

今年のレポートはどんなものが出題されたんでしょうか?
私の時は企画書を書くようなお題でした。その前は論じるようなものだったので毎年同じ傾向ではないようですね。

これも書き直し必須!

今考えるとあそこを直しておけばよかった!という箇所だらけなんですが、高校の時はまず合格!しか考えてなくて最後の評価のことは考えていませんでした。それが2次合格通知に点数化されてしまうので、合格してからちょっと鬱になりました。

あと、よく後輩から聞かれえる質問なんですが、
「推薦シーズンは一般試験の勉強と両立していましたか?」と聞かれます。
私はまったく両立できませんでした。
もともと両立しようとも思っていなくて、試験日の次の日からやろうと決めていました。さすがに、英語の筆記も多少あったので英語だけはちまちまやっていました。といっても英単語と文法と英作文だけ。
これはそのひとそのひとの性格だと思うんです。私は推薦の課題に一所懸命にならないと、神様がみていて一般試験のことまでやってると浮気したと思って合格しないんじゃ・・・と思っているくちでした。なのでうまい具合に両立できるのなら2頭追ってもいいと思います。

ではひとまず終わろうかと。

投稿者:okutomo : 2006年10月15日 16:53

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 秋だ秋!:

» 推薦入試--合格発表8日前--
from 卜部日記

過去ログはこちらです↓ 合格発表9日前 合格発表3週間前 合格発表1ヶ月前 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年10月24日 04:48

コメント: 秋だ秋!

はじめまして!
今年、公募制での受験を考えているhitoと申します。日記を読み、今の自分の状況と驚くほど似ていることに驚きました。

そこで、入試について、お尋ねしたいことがあるのですが…。メールで質問してもいいでしょうか?もしよろしければ、メールをいただけないでしょうか?お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿者 hito : 2006年10月17日 19:54

卜部です。
おく★ともさんも推薦入試で入られたんですね。
日記の中での

>「推薦シーズンは一般試験の勉強と両立していましたか?」と聞かれます。
>私はまったく両立できませんでした。

ということは自分も同感です。
推薦入試も一般入試も、どこかで共通する部分はあると思っているのですが、どちらか片方を勉強するという意識ではなく、その共通する部分、なかなか見えてこないことを見つけ出す意識や力というのがかなり重要なことではないかと思っています。

投稿者 卜部 : 2006年10月23日 20:54

hitototoki@yahoo.co.jp
すみません、最初は異常なかったのですが、今はメールアドレスが表示されていないようです。よろしければ、上記にお願いします。本当に、すみません。

投稿者 hito : 2006年10月24日 15:14

●hitoさん
今さらコメントしてごめんなさい!
えっと、前にメールをお送りしてみましたが届いたのかな・・?
春、お会いできることをたのしみにしています。

●卜部さん
やはり!(そして今さらなコメントでごめんなさい。。)
高校の先生は一緒にやらないといけないっていうけど、受験する側としては推薦にかけているから一般むけに勉強できない。けどやらなきゃ!まさにスパイラルですね。

投稿者 おく★とも : 2007年01月22日 22:09

コメントしてください




保存しますか?