おてつだい

昨日はゼミの先輩の卒制のお手伝いのために、久しぶりに学校へ。


からあげさんのいう通り、校内は卒業制作真っただ中で
いろんなものが出現してました。


ほんとに屋外で作業&展示の人は寒そうで、、お疲れ様です!


学生最後の制作だから、納得のいく場所で展示はしたいけれど、屋外は大変そう。
去年なんか、ちょうど講評の日に雪が降ったらしく、
作品に雪が積もらないようにブルーシートをかけておいて
講評の瞬間だけ取り払ったりしていたそうです。
また、そういう準備をしていなくて、雪が積もってしまった作品もあったらしい。


でも屋外だと通りがかりの人とか、いろんな人に見てもらえるしな〜。
大きい作品作るんだったらやっぱり屋外の方がいいよなぁ〜。


あと、費用のことを先輩に聞いてみたら、
「これが最後の制作だからって財布のヒモゆるめない方がいいよ・・・(泣)」という
ありがたく、そして切ないアドバイスをいただきました。


そういや卒制のためにいつも乗ってるバイクを売った先輩がいたような・・・


まぁジーコも「何かを勝ち取るためには何かを犠牲にしなければならない」って言ってるしね。


大切なバイクを売りたくない人は、今からコツコツ貯めましょう。



私はどうかというと、自他ともに認める倹約家(要するにケチ)なので
あまり心配はしていません。

周りには「お前少しは貯金しろよ!」って言いたくなる人たくさんいますけどね。笑

投稿者:mozuku : 2009年01月10日 14:33

トラックバック


コメント: おてつだい

コメントしてください




保存しますか?