火曜日はセカンドビジエスト

7月にTOEFL IPT(TOEFL過去問から作られた模試のようなもの。TOEIC IPみたいな)
が学内(なのかな?)で受けられるそうですね。さすがムサビ。
これを機に英語の勉強でもしようかしら。
いやその前に試験試験試験課題課題課題..........


さて。火曜の午前は写真基礎です。
2コ前の日記で軽〜くこの授業については説明しましたが、
先週の火曜、昨日、今日と写真構成制作というものをやっていました。

何かというと。
 
レンズ付きフィルムカメラ
(デジタルじゃない普通のカメラだと思ってください)を使用して、
許された時間的・空間的な条件の中で
(この場合昼休みまでに戻ってこれる範囲でという意味ですね)
様々な対象物を撮影し、
後日配布されるB2ケント紙上に撮影した写真を素材として
自分の考えるオリジナルな「街」もしくは「町」、「村」を構成しなさいというものです。
 
つまりは人が住んでる場所を自由に構成=コラージュしなさいということですね。
 
先週の火曜に39枚撮り使い捨てカメラを一個渡されまして、
その日のうちに撮り切って(これが30分ぐらいで終わっちゃうんだ楽しくて!!)、
現像された写真が昨日手元に返されて昨日中に構成制作が終了。
で今日講評でした。
 
かなりスピーディーなスケジュールなため、
結構たくさんの人が昨日遅くまで残って頑張ってましたね。
アリ並みに働き者なメイは授業時間のうちに終わらせてしまいましたが。
でもなー、もちょっと粘っておいてもよかったかもなぁ。
 
立体にしてる人とか、おもいっきり切り刻んでる人とか、コピーを駆使してる人とか、
いろんな作品があって人のを見るのが楽しかったです。
あんまりいいやつに出くわすと「うわー、すげー...」って落ち込むときもあるけどネ。
頑張れ自分!
 
評価はまあまあという感じ。
「悪くはないんだけど、惜しいね」みたいな。
うーん。もっかいやりたい。
 
 
来週の月曜はやっとピンホールの講評だ!!台紙用にケント紙買わなきゃ!
そんでデジカメ用のメモリーカード&フラッシュメモリも買わなきゃ!高けぇぞ!!
 
そして明日はアニメーションの講評です。
アニメーションの授業についてはまた後日......

投稿者:may : 2007年06月05日 20:31

トラックバック


コメント: 火曜日はセカンドビジエスト

コメントしてください




保存しますか?