1週間てこんなに早かったっけ

ついこないだ日記を更新したと思ったら、あっという間に5日もたってましたね。
早い早い。
つまりはあと○日であの課題とこの課題とあのレポートと......


夏を間近にわたわたしてます。
はからずもダイエットに成功しそうです。

だけど日曜日はゴロゴロ。雷もゴロゴロ。


さて。この一週間何をしていたかというと。

月・火は写真の授業ですね。
この前の日記に書きましたとおりです。

で、水〜土は私のクラスはアニメーションなんですけど、
ただいま自由課題に奔走中です。自由という名の恐怖です。
班で話し合いすると、

何しよっか→あれ良くね?→これもいいんじゃん?→どうしよっか→待って、これも良い→そうだねあれも良いね→その前にこれ決めない?→まだ早くね?→どうしよっか以下略

まあ、そんなこんなで何とか決まるんですけどね。

ここでやってるアニメーションっていうのはコマ撮りのことです。
シネマライズとかでコマ猫とかやってますけど、
要するに被写体をちょっとずつ動かしながら写真撮って、
それを最終的に連続して見ると勝手に動いてるように見えてうぉ〜〜ってなるわけです。
あ、クレイアニメとかああいうアレですよ。

で、被写体は人だったり絵だったり人形だったりと色々あるわけですね。
最初の課題では黒板に絵を描いて、
それをちょっとずつ書き足したり消したりしてしりとりアニメーションにしました。
例;リンゴ→ゴリラだったらリンゴの絵がだんだん変化してゴリラになる、みたいな。

2つ目の課題はピクシレーションという課題で、人を被写体にして作ってみました。
例えば被写体となる人に何回かジャンプしてもらって、
空中に浮いてる部分だけを撮影して並べてみると宙に浮いたままに見えたり。
普通ではありえない動きが可能なんですね。
とっても面白かったです。

で、3つ目が自由課題。
ピクシレーションを応用する班もあれば人形アニメに挑戦する班もあったり。
手書きアニメやる班もあるみたいですね。
期限内に終わるか若干不安ですが、講評で他の班の作品を見るのが楽しみです。

ようするに、いわゆるテレビでやってるようなセル画のアニメやCGのアニメではなくて、
もっとプリミティブな手法でいろいろ模索しながら作品を作っているのです。

そうそう、講評はオ−プンキャンパスで公開しますよ!
担当は黒坂教授と講師の倉重先生です。
作品を見ているだけでも楽しめるし、先生方のお話も聞けちゃうしでお得感満載。
2日目のアニメーション作りに参加したいけど行けないっていう人にもオススメ。

あー、本格的に雨が降ってきた。
今日はバイトの面接なのに...。

もうすぐ1000アクセス突破です。踏んだ人はコメントください!

投稿者:may : 2007年06月10日 11:24

トラックバック


コメント: 1週間てこんなに早かったっけ

コメントしてください




保存しますか?