カテゴリー:あるばいと

アルバイト

・イベント設営
かなり力を使う。時給がよかったので頑張っていました。
ブースの鉄骨を組み立て、壁をはめるなど。時給1200円。交通費少々。

・歯科助手
治療補助。(光を当てるなど)。院内や道具の掃除、殺菌。子どもの相手(笑)
2年ほどやっていました。時給900円+歯ブラシなどのグッズ、交通費。

・福袋商品詰め
ムサビの近くでやってました。
福袋界の裏側が見えるよ。時給1000円+交通費。

・検品
一日中やっていると、無になれます!!
時給1000円+交通費。

・美術モデル
やっぱり、無になれます!!!誰も寝てはならぬ!
時給1500円+交通費。

・絵画教室講師
子どもに教えていました。楽しい。かわいい。詳しくはこのへんを。
時給1000円+(近所なのに、一応月に)交通費500円。

こんなかんじですーーー

ジョシュ

週一アルバイトで、こどもたちに絵を教えています。
通っていたお絵かき教室なので、私も卒業生。
小学生なので2時間くらいしかもちませんが。
だからそんなに稼げるわけではありませんが。
教える、ということを考えてみたくてやっています。

生まれて初めて「先生」と呼ばれています。
男の子に「ジョシュ!」と呼ばれましたが、
ほかの子に「先生のジョシュだけどおまえのジョシュじゃないだろ!」って言われて、やっぱり「せんせい」です。
助手でもいいよ〜って言ったけどね。
初めて会った時は「こいつだーれー?」だったのを考えると扱いも良くなったものです。こいつって(笑)

とりあえず、道具の使い方だけは教えて、
ムラサキってどうやってつくるの〜とか同じ色ができない〜とか色が汚くなる〜っていう弱音が出ない限り放置。見守る。というようにしています。
自分にとってわかりきった使い方であったとしても小学生に分かるように説明したり、混乱しない言い回しを改めて考えたりするのは結構難しい。
一人一人の顔を覚えたら、なんとなく話題とか扱い方とかわかってくるようになってきました。

今日びっくりしたっていうか、衝撃的だったのは、水彩をやっている幼稚園生の子に
「きれいに洗ってね」って、彼がつかいおわった水彩のスポンジを渡したんですが、ずっと洗っているんですね。
「もういいよー」って言ったんですが「とーれないー」って。
私の、スポンジをきれいに洗うの定義は「スポンジから色のついた水が出なくなったら」だったんですが
その子の定義は「新品みたいにまっきいろになったら」だったんです。
でもだいたいそういうスポンジって一回色がつくと絵具の色が薄くなるにしろ、完全にとれるってことはそうなくて、
どこかしら染まっちゃうんですよ。
っていう、彼の思考に気づいたときに、ああ!って思いました。混乱させたかな。
水を止めて、もう一回説明しました。
「ちょっと色が残っちゃうけど、出てくる水が透明になったらきれいになってるってことだからね。そうしたら、ぎゅってしぼってしまおうね」
っていう説明も完璧じゃないのかもしれないけど、とりあえずわかってくれたみたい。
私は何百回と水彩をやってるから、そういうことは当たり前のこととしてわかってるけど、彼は水彩初めてだもんなぁー、うんうん。と改めて思ったわけです。
説明を押しつけちゃったのかしら?
その子にとって初めてのことを、こういうもんだ!と定義付ける体験をさせるって責任あることなのかも。
でも考えすぎかしら?と悶々。

そして、その子は結構難しい言葉を知っていたので「そんなこと知ってるの?頭いいねぇ」と何げなく言ったら
「ウン、幼稚園でいっぱい勉強してるから」とにっこりと自慢げに返されたので、
…なんかキュンときました(笑)
いままであまり思わなかったけど、自分、子供好きなのかもしれない。

くろっきくろっく

美術モデルのバイトでしたー

指定されているポーズ(固定ポーズ)、と、クロッキー。
固定ポーズっていうのはデッサンや彫塑や油や日本画やで表現したいポーズ。
椅子に座ってたり立っていたり寝転がっていたり。
1ポーズ、休憩、1ポーズ、休憩、と繰り返します。

大体、1ポーズが20分で休憩が10分のことが多いかなぁ。
これだと、1ポーズ+休憩が30分になるから1時間だと2ポーズできる。
開始時間がややこしくならなくて楽なんです。
あと、時給の計算もラクチンです(笑)

対するクロッキーは、フランス語で、日本語だと速写。
ササーっと描くことですね。
体の動きなんかを習得するのに、いい訓練です。(えらそうだな!)
あと、作品を作る前の習作として、いくつかポーズを繰り返す、
そこから作品にするポーズを決定したりする役割もあります。
人物の授業でクロッキーの中からポーズを多数決で決めたことがあります。

速写というだけあって、20分で1ポーズとか10分で1ポーズ、とか。
なかには1分も!

頼まれるときはクロッキーも大体1ポーズ20分+休憩10分です。
だから、10分ポーズでお願いします、って言われたら
20分で違うポーズをふたつします。
(少なくとも私のところは時間のことも姿かたちのポーズのことも
「ポーズ」と呼ぶのでややこしいのですが)

5分ポーズだと4ポーズね…。
結構、考えるの大変。
初心者クラスだからまずは椅子に座って簡単なのから…。
次は立ってみようかな。
前に描いたあのポーズよかったからやってみるか。
あ、段々みなさん速写に慣れてきたようだから少し難しく。
とか。実は工夫をしていたり。
5分とか2分ポーズなら少し無茶なポーズをしてみようか!
という無駄なサービス精神を発揮したり。(笑)

このバイトをはじめた頃は、緊張したこともありますが、
今はまぁリラックスですよ。
人が描いてるのを眺めているのも楽しい。
やってみると楽しいものですよ。