くろっきくろっく

美術モデルのバイトでしたー

指定されているポーズ(固定ポーズ)、と、クロッキー。
固定ポーズっていうのはデッサンや彫塑や油や日本画やで表現したいポーズ。
椅子に座ってたり立っていたり寝転がっていたり。
1ポーズ、休憩、1ポーズ、休憩、と繰り返します。

大体、1ポーズが20分で休憩が10分のことが多いかなぁ。
これだと、1ポーズ+休憩が30分になるから1時間だと2ポーズできる。
開始時間がややこしくならなくて楽なんです。
あと、時給の計算もラクチンです(笑)

対するクロッキーは、フランス語で、日本語だと速写。
ササーっと描くことですね。
体の動きなんかを習得するのに、いい訓練です。(えらそうだな!)
あと、作品を作る前の習作として、いくつかポーズを繰り返す、
そこから作品にするポーズを決定したりする役割もあります。
人物の授業でクロッキーの中からポーズを多数決で決めたことがあります。

速写というだけあって、20分で1ポーズとか10分で1ポーズ、とか。
なかには1分も!

頼まれるときはクロッキーも大体1ポーズ20分+休憩10分です。
だから、10分ポーズでお願いします、って言われたら
20分で違うポーズをふたつします。
(少なくとも私のところは時間のことも姿かたちのポーズのことも
「ポーズ」と呼ぶのでややこしいのですが)

5分ポーズだと4ポーズね…。
結構、考えるの大変。
初心者クラスだからまずは椅子に座って簡単なのから…。
次は立ってみようかな。
前に描いたあのポーズよかったからやってみるか。
あ、段々みなさん速写に慣れてきたようだから少し難しく。
とか。実は工夫をしていたり。
5分とか2分ポーズなら少し無茶なポーズをしてみようか!
という無駄なサービス精神を発揮したり。(笑)

このバイトをはじめた頃は、緊張したこともありますが、
今はまぁリラックスですよ。
人が描いてるのを眺めているのも楽しい。
やってみると楽しいものですよ。

投稿者:kobato : 2009年11月29日 22:26

トラックバック


コメント: くろっきくろっく

コメントしてください




保存しますか?