リトグラフ

今やっている版種はリトグラフといいます。
文章で説明するのがとっても難しいので、「水と油の反発を使う版」だとだけわかればいいんだと思います。
というか私もいまいち分かりません。
木版や銅版と違って「彫る」ことをしないんです。本来は石だけど今はアルミの板を使います。

で、モノクロの提出が終わって、これからカラーをやります。
カラーは使う色の数だけ版を作ります。黄色の版、青の版など。
というわけで頭いっぱいいっぱいです。

家に持ち帰って作業するのが予想されるので(じゃないと終わらないよー)、
今日はアルミの薄い板を傷めないようダンボールでカルトンを作りました。
ダンボール板を買って半分に折ってガムテープで補強したものです。
持ち運びのときはダンボールにはさんで世界堂でもらった袋にいれます。
こういう知識は、1年から版画の子たちが教えてくれます。
どんなことを聞いても嫌な顔せずに教えてくれます。感謝、感謝。
初めての版画、想像以上に奥深いものです。

そして英語とフラ語の予習が大変だー。
でも5月になったら3、4年の清里ゼミだー。
四輪駆動さんに会えるかしら、とちょっと期待しているコバトでした。

kobato_musabi☆yahoo.co.jp(☆→@)

投稿者:kobato : 2009年04月22日 20:29

トラックバック


コメント: リトグラフ

もちろん私もいますよーお楽しみに☆彡

集中は忙しいだろうけど頑張ってね( ´∀`)

投稿者 四輪駆動 : 2009年04月23日 02:18

四輪駆動さん
わぁ、よろしくおねがいします(^∀^)

集中めっちゃ大変です…。全体的に全然進まなくて先生にも助手さんにもお尻をひっぱたかれてますー。

投稿者 コバト : 2009年04月23日 23:33

コメントしてください




保存しますか?