図書館様をめぐる困惑


きゅっきゅぽんはここ2カ月くらい  ムサビの大図書館様を横目に見つつ
市の小さな公民館図書館にチマチマ通っていた

まあ 図書館がオープンするまで 本が借りられなかったので
市の方に通い始めたのもあるけれど しかしながら図書館が全オープンになってからも
なぜか 市の方にばかり通っていたのである


きゅっきゅぽんは幸せな不幸者である!!


本当にこれは現実なのかと思うくらいに かっちょよろしい図書館様がムサビに
現れて しかもムサビの学生であるきゅっきゅぽんはそこを自由に利用してよい!!
ああ  きゅっきゅぽんをこの図書館を利用できる年代に生まれさせていただいて
ありがとうございます! 本当に ありがとうございますっ!!

と どこにいるともわからないムサビ神に2礼2拍手1礼をして お賽銭を5円ほど
投げ入れたい気持ちである


だが!


きゅっきゅぽんお嬢さんはとんでもなく ビンボウ性の持ち主であった・・・

そう ムサビ図書館様がオープンなさっても まだ公民館に通い続けていたのは
ムサビ図書館様があまりにもすごすぎて なんだか恐ろしかったのである


あの 改札のような門(なぜだかいつも番人がいる)を抜けると 
ぶわっと吹き抜ける大空間

電光掲示板にはなにやら 目まぐるしく様々なポスターがうつりかわり
岩田屋のインフォメーションよりでかいんじゃないかと思われる受付 


んもうそれだけで卒倒しそう! 本当にきゅっきゅぽんはここを利用していいのか!?


中では資料を調べたり 雑誌を読んだり パソコンに向かっていたり
さらには 階段の踊り場的なところで大の字になって寝ているツワモノ学生もいて
ますます きゅっきゅのビンボー心に不安を募らせる

なぜそんなに堂々としていられるんだろう
きゅっきゅぽんは なんどかきているのに まだ本の一冊も借りることが出来ないでいた

だってこんなに本があるんだものっ
この中から いざ求める運命の一冊を選び取ることは
ちりめんじゃこの中から ちっさいタコを発見するようなものだ

きゅっきゅぽんは いざ髪型はアフロでもリーゼントでも好きにするがいいと
命令された武士のように困惑した

いやはや・・・


しかし そんな大量の本の中から 以前借りたことのある一冊に
遭遇すると妙に懐かしい気持ちになり つい涙をぬぐいたくなってしまうではないか

きゅっきゅぽんは 偶然 ハラノムシの本を発見したので手にとってみる


なんと この図書館様  自動で貸出が出来るのであった
きゅっきゅぽんは その機械を発見し 指定された位置にハラノムシの本を
ぽんとおいて 学生証をピッとかざしてみた

ブー とレシートが出てきた

なんと きゅっきゅぽんは ついに本を借りてしまった!!


きゅっきゅぽんは 本当に借りていいのか分からず
いつ「こらこら ちょっとそこの学生っ」と 言われるかと思うと恐ろしく
急いで図書館を出た


だれも 追いかけてこなかった
きゅっきゅぽんは 手に持った本を見る


ウッカリ この本は3回目であった・・・・・ワッチャー


投稿者:kkp : 2010年07月07日 00:25

トラックバック


コメント: 図書館様をめぐる困惑

>岩田屋のインフォメーションよりでかいんじゃないかと思われる受付

どのインフォメーションでしょう?新館?本館?
もしかしてパルコになっちゃった旧本館?

きゅっぽちゃんのニッキはローカルな話が出てくるので
とても楽しいです♪

夏休みは帰省できそうですか?うちの娘はお盆過ぎてから
帰ってくるそうです(;O;)

投稿者 シデハハ : 2010年07月07日 09:38

おお!きゅっきゅっさんの説明でますます図書館に興味がわきました。

>この本は3回目であった・・・・・ワッチャー

あっそれはですね、きっとハラノムシがきゅっきゅさんを呼ぶんですね。
ワタシハアナタノモノヨ、イツモオソバニオイテネ。なんて。

Pも小学生の時、「有毒動物のひみつ」というお気に入りの本があって
たぶん10回くらいは借りてたと思います。

投稿者 ここのこ : 2010年07月08日 15:41

娘なんて、中学のころ、FBIの元捜査官の「快楽殺人の謎」が好きな危ない子でした。今もそうなのかも、美術解剖学とか大好きだし、、、、。

「ハラノムシ」興味あります。

投稿者 みずしらず : 2010年07月08日 18:04

>シデハハさん

ついに福岡にパルコがっ!!
なんと 意外や意外 父コスギが 楽しいと言っておりました
この夏 寄生したらぜひとも出かけて インフォメーションを
確認してきます!

>ここのこさん

おおお たしかに有毒動物なんてひみつが多そうです
Pさんは とても気になったんですね!

ハラノムシが呼んでいるんでしょうか・・・ ブキミだ・・・


>みずしらずさん


これはまた! とても濃いテーマですねえ!!
中学生の時に興味があったなんてなんて知的な
趣味なんだろう・・・と思いました

ハラノムシがなんなのかについてはこちらで少し分かります

http://www.kyuhaku.jp/collection/collection_info01-2.html
(九州国立博物館HPより)

“きしゃく”がいちばんすきです・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月09日 02:31

コメントしてください




保存しますか?