初めてのアルバイト

きゅっきゅぽんは 大学にやってくる以前
九州にある とある美大受験予備校で2年間修業をさせていただんだけれども
2浪目の その予備校の日本画学科の状況は非常にサミシイものであった

さて どのくらいサミシかったかというと

日本画学科はきゅっきゅぽんのみ!! 

1人石膏デッサン 1人静物着彩 1人コンクールでは
いつも一番でありいつもビリ!!
いやはや なんともフリーダム

後期からは1人仲間が増えて 2人でやっていたのだけれども
やっぱり受験生  ナイーブきゅっきゅぽんは田舎のスミッコで 不安だらけであった


しかし その年から その予備校に新しく日本画の先生がやってきたのである
大学院を出られたばかりの 若い女の先生

学生1人に 1人の先生
実は これがきゅっきゅぽんにとって 衝撃的な出会いになった


きゅっきゅぽんがワシャワシャデッサンしていると 
後ろの方からスッと指示棒が伸びてくる
先生の指示棒はなぜか ワリバシ並みに細く 
指示棒にしては鋭利にとがっていた気がする(尖らせてあった?)が
その棒で ある部分をピッと指示して

「ぽんさん ここが全然ちがいます」

と 言って去っていく
きゅっきゅぽんの修行の始まりであった

先生は 厳しく 核心をついたことをオブラートに一切つつむことなく
指示棒のごとく鋭く研ぎ澄まされた言葉で言う方であった


そして いつもきゅっきゅぽんが気がつかないうちに気配なく背後に立っていて
そのワリバシのような指示棒をピッと立てているのである

ウヒョー
きゅっきゅぽん それに気がついたときはいつもコチコチになって
いつ飛んでくるかわからないワリバシの矢に備えていた・・・

だけれども 先生と二人三脚での修行が進むにつれて
きゅっきゅぽんは 様々な考え方が変わっていったのであった
そう たくさんのメガネをいただいたのである


先生の教えてくれたことは大学で制作するようになってからも
とても生きている 
きゅっきゅぽんの大恩師 大師匠様なのであった


さて そんな中 去年の夏 イチオウ大学生となった
きゅっきゅぽんは 受験生の見る前で絵を描く デモンストレーターとして
呼ばれて 先生のおられる予備校に帰ってきた

講師のシフト表に きゅっきゅぽんの名前まで載って
なにやら えらそうな名札まで用意されて とがった指示棒が渡される

きゅっきゅぽんピーンチ


一応デモストとして ビシッと 受験生のお手本にならにゃあ!!
きゅっきゅぽんは ワシャワシャ描き始める・・・


その時 きゅっきゅぽんは 背後にピッとした気配を感じた


ゆっくり後ろを振り返ると・・・・


「ぽんさん ここが少し違います」

一年前と変わっていたのは 声が少し小声であるということだけであった 

あれ・・・ こりは・・・デジャ・ビュ?


後日 お給料の明細書が送られてきた


きゅっきゅぽん初バイト物語・・・

投稿者:kkp : 2010年07月05日 00:17

トラックバック


コメント: 初めてのアルバイト

おっ!
フランス語の勉強も、しっかりやっているようだな。
【déjà-vu】は、よく「デジャブ」とか書かれているが、
ムサビのフランス語の先生によれば、「デジャ・ビュ」が
正しいとのことだった。

ところで、体調はどうだ?
完全復帰するまで、無理はするな。

投稿者 骨の伊藤 : 2010年07月05日 01:15

初コメです。いつも楽しく拝読しております。
バイトの話しから反れてしまいますが、浪人となると不安になり都市部へ出て行く受験生が多いです。
そんな不安の中、地方の予備校でがんばり続けたきゅっきゅぽんさんはアッパレ!です。

投稿者 koh : 2010年07月05日 16:19

まぁ〜♪なんて素敵な先生なんでしょ!!
すばらしいプロ意識を持った方ですね。
私もそうなんですが、人に注意をすると言うのはなかなか難しく、
なんとな〜く言葉じりを濁したりしてしまうんですけど。。。

>その棒で ある部分をピッと指示して

   「ぽんさん ここが全然ちがいます」

すごいです。
なんだかこちらまで背筋が、ピッ!!としてしまいます。

きゅっきゅさんも浪人中は心身ともに大変だったと思いますが、
もしかしたらこの先生に出会うための回り道だったのかもしれませんね。

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年07月07日 01:18

>骨の伊藤さん

エヘヘ・・・
フランス語はさっぱりわかりません
実は あいまいな記憶の単語を使用するときは
かたわらにある辞書をひいていたりして・・・
辞書さまさまです

風邪はすっかり抜けましたが
どうもまだ声だけがヘンだと言われます(声変わり・・?)
でも大丈夫です 心配をおかけしました・・!!

>kohさん

はじめましてこんにちは
コメントありがとうございます!

そうなんです きゅっきゅぽんも不安でした
(都市部には オニのような猛者がいるんじゃないかしら・・と
思ってしまうんです・・・)

都市部だと たくさんの刺激を受けて
情報ももらってそれはそれでためになります

しかし 1人でじっくり考えてやっていくと
ひたすら 自分の内面と向き合うことができて
それはまた違った 濃い時間をすごしたなあと感じました
地方予備校のみなさんに自信を持って頑張ってもらいたいです!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月07日 01:38

コメントしてください




保存しますか?