ああ 疑惑の病

中学生の時から使っている 本皮のはだざわりさいこーなシステム手帳
渋くて深いワインレッドの本体は ずいぶんすれてしまって
ところどころ色が薄くなり ビーフジャーキーのような質感

そのビーフジャーキー部分に アルファベットで「Kyukkyupomn(ホントは本名)」と
名前が入っているのがなんともお気に入りポイント


それを どこかに置き忘れてきてしまったと気がついたときには愕然とした


しかし きゅっきゅぽんが愕然としたのは なにもそれが大切な手帳であったことだけではない
きゅっきゅぽんは ここ数日で 物忘れを重ねているのである


まず 雨がつづくここ数日 きゅっきゅは 折りたたみ傘をどこかに置き忘れてしまった
サークルで使用した講義室が一番怪しかったのであるが そこにはなく
学生生活課で聞いてみても届いていない

きゅっきゅぽんは泣く泣く 新しい傘を購入する


続いて きゅっきゅぽんは ハナちゃんに1Q84を借りたまま返しておらず
ハナちゃんが講義で使うということなので 前日にキチンと紙袋に入れて用意し、
出る直前までは手に持っていたのに 気がつくと手は空っぽである

きゅっきゅぽんは 焦って家までもどってみると ぬわんと
玄関 靴を脱ぐ所で 靴を履こうとしたときに 傍らにポンと置いたままの状態でそこにあった


その翌日 雨が降っていたので 傘をさそうとするとあるはずのカバンにその姿が見えない
・・・買ったばかりだぞうっ!!!

きゅっきゅぽんは 泣く泣く ヌラヌラと黒くあやしいカッパに全身を包んで登校する

そして 自転車のカゴの中で雨に打たれているあわれな傘を発見


さらに さらに きゅっきゅぽんはあろうことか 大切な楽器 “聖司くん” を
講義室に置いてきてしまうという大失態をやらかしてしまったのである!!
小学生がランドセルを忘れるよりも ひどく情けない失態
すぐに気がついたが 友人が心配して連絡をくれるほどであった


きゅっきゅぽんはどうしてしまったんだろう!!
なぜ こんなにもぼーっとしているんだろう!!
もっと 日ごろから気を引き締めて生きていかなければならん! 頑張ろう!

・・・ と誓った次の日 きゅっきゅぽんは手帳がないことに気がつく


みなさん きゅっきゅぽんは恐ろしくてしかたがない
そう 一番恐ろしいのは この物忘れ すべて 1週間のうちに起きた出来事である

本日 手帳は発見された
唯一 開いた記憶がある 食堂で尋ねてみると
なんと 食堂のおばさんが手にしていたのはそのビーフジャーキー手帳!!


あああ よかったあ!! 本当によかった・・・!! 
ありがとうございます 食堂のおばさんおじさん織姫ひこぼしうめぼしよ!!


きゅっきゅぽんは ほっと胸をなでおろしたものの 
ここ数日の物忘れによる 自身への不信感はつのる一方 恐ろしくて仕方がないのである


思えば1週間と少し前 きゅっきゅぽんは発熱し、 高熱がつづき なかなか
さがらず 大変苦労した
もしや・・・ その時にきゅっきゅぽんの 脳内のどこかの回線が一本 ショートしてしまったのだろうか

いやいやそんなばかげた話はない ただきゅっきゅがいつもに増して
ぼけっとしていただけである


だが ひとつ気になることがある
あの 熱の一件いらい きゅっきゅぽんは食の嗜好が少々変わった
なんだか タブレット状のものが大量に食べたくて仕方がない
あのトローチのような・・・

いやいやそんなばかげた話

まったくもってきゅっきゅぽんは すべての持ち物に鈴をつけてシャンシャカさせて
生活しようかと 本気で悩んでいるのである

投稿者:kkp : 2010年07月09日 01:26

トラックバック


コメント: ああ 疑惑の病

 手帳見つかって良かったですね☆

投稿者 佐々木小次郎 : 2010年07月09日 19:40

きゅっきゅさま、おはようございます。

大切なもの、みんな出てきてよかったですね。

こう暑いと、だれでもボーーーーーっとします。

忘れ物でも、笑い話になるくらいのものはいいけど、

階段があることを忘れて踏み外し、

けがなどしないよう、気をつけてくださいね。

小さめの保冷剤を凍らせてタオルに包み、

首を冷やしたら気持ちよかったです。

頭もスッとする気が・・。

投稿者 yukihaha : 2010年07月10日 06:47

こんにちは^^

きゅっきゅさん、いま、とっても忙しいのではないですか?
次から次へと考えないといけないことがあると、思考が先に先にと働いてしまい手元のことに気が回らなくなりがちです。

実は小梅がここ2週間ほどそんな状態でした。。。
デ情名物、『課題発見』。
やることが次から次へとやってきて、みんなでネットカフェで徹夜で作業、帰ってきてもご飯食べてお風呂に入ったらまた出かけ、家でも軽く寝た後作業。。。。目の下にはクマ。。。
その間に、きゅっきゅさんと同じような現象が・・・

「財布が無い!」(大学におき忘れ)
「USBが無い!」(結局持っていたカバンから発見)その他。。。

ひどいときは、リュックまるごと家に置いていきそうになりましたww
もともと忘れ物をする子ではあったけれど、ここまで続くのは。。。

でもその「課題発見」も昨日で無事(?)終わったので、よかった!!
と思ったら、次なる試練に立ち向かわなくてはならないようです。

きゅっきゅさんの物忘れは、一時的なものだと思いますよ(^^)
私たちの物忘れはどんどんひどくなる一方ですけどね(ため息〜)

ただ、こんなときは怪我などもしやすいもの・・・
交通事故やその他の事故には十分気をつけてください。

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年07月10日 09:23

2年生になってからお忙しそうですねえ〜
身体に気を付けて頑張ってくださいねえ!
大学生って(美大生)昔からこんなに忙しいものなのでしょうかね〜

投稿者 みずしらず : 2010年07月10日 09:35

>佐々木小次郎殿

手帳には 秘密のアレヤコレヤが満載!!(なんだ・・・)
本当によかったです
スケジュールもすべて書いてあるので
無くなったら路頭にまよいます・・・

しかし すべてを放り出して逃げるという手段も・・・・
・・・・あったりして・・・・・ 

>yukihahaさん

>保冷剤を凍らせて

なんと! それはよさそうですね!
ぜひやってみたいと思います
足の裏にサロンパスもとてもイケます

>うめさわあ〜さん

ありがとうございます!
たしかにここ最近は 考えることが多くて
あまり容量のないきゅっきゅぽんの脳では対処しきれていないの
かもしれません・・・

課題発見! 課題は見つかったでしょうか!?
グループワークは 1人ひとりの責任もあり
とてもエネルギーを使いますねえ
小梅さん ラストスパート頑張りましょう!

>みずしらずさん

そうですねえ
ものを生み出すということは そうとうなエネルギーが
いることですから それがいくつも重なるとトンデモ大変!!みたいですねえ

2年生では いろんなところで中心になって引っ張っていく
立場になるので みんな苦労しているみたいです

娘さんも 充実した大学生活を送っているとうれしいです!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月11日 23:47

コメントしてください




保存しますか?