きゅっきゅぽんの受験の思い出

画材をどうやって 入試会場に運ぶか・・・ というのは
美大受験生にとって大きな悩みの一つである

それでは記憶がまだ残っているうちに きゅっきゅぽんの
受験記を書いてみるぞう!


きゅっきゅぽんは初めて美大を受験する現役生の頃 その荷物の多さに
驚愕した  ムサビの日本画はカルトンももってかないかんかったので
こりゃ 人間のあらゆる部分を駆使しても 持つことは不可能!という状態であった
そこで コスギっぽんに イナリ寿司のような色をしたなんとも レトロな大きなバッグを
借り それにすべてをつめこんで えっちらおっちら東京へやってきたのである


さあ 試験当日! 巨大いなり寿司を引きずって会場へ向かっていると
ガラガラと 聞きなれぬ音がだんだんと大きくなってきた
そう  それがきゅっきゅぽんとガラガラ族との出会いであった 

(ガラガラ族とは・・・ 大量の荷物をキャリーカートに乗せ試験に向かう美大受験生のこと デザイン科は定規がよくさしてある  ここで いかにも汚らしい筆洗バケツをぶらさげた受験生を見ると非常にビビる)

きゅっきゅぽんは颯爽とキャリーを引く彼らを見て思った
「なんか プロっぽい・・・・」


そんなことばかり考えて 翌年も(その翌年も)受験することになった
きゅっきゅぽんであるが もちろんその年から いかにもプロっぽいという理由で
巨大いなり寿司ズリズリ族からガラガラ族に移行したのである


ガラガラ族は イナリ族に比べてもんのすんごく楽である 

んだがしかし!! きゅっきゅぽんは去年の受験において ガラガラに関する
大きな失敗をやらかしてしまったのである!!

雨のしとしとと降る冷たい日であった・・・

試験を終えたきゅっきゅは 一安心からか妙な心持であった
雨がふって 土が黒々と光る玉川上水沿いを何を考えていたのか
月形半平太よろしく 「濡れてまいろう」などと言って ガラガラを引いて帰ったのである


すると 不思議なことが起こる
きゅっきゅぽんのガラガラは “ガラガラ”と鳴かなくなったのである
ホテルに到着するころには きゅっきゅのガラガラは無口になっていた
無口というより “むごご・・・”といった感じだったかもしれない
しかし その異変に気がついたのは きゅっきゅぽんがチェックインして部屋
に入って 一息ついたときである  きゅっきゅは それを発見した・・・

カーペットの部屋に あるまじき物体

それは おはぎ大の 土のカタマリであった!!

ギャッと 驚いて 見てみると その土のカタマリはいくつもいくつも落ちていて
部屋を出てみると 廊下に点々と落ちていて 続いてエレベーターの中、
ついにはキレイな床のフロントにまで 土のカタマリの列は続いたのである!!

ティッシュでそれら茶色の物体を一つひとつ拾い上げ 拾いつつエレベーターに乗り
また 拾いながら部屋へと帰ってゆく 不審な人間を 通報する方がいらっしゃらなかったのが
不幸中の幸いである


ガラガラ族のみなさん

雨の玉川上水遊歩道+妙なココロモチ=不審者

であります
きゅっきゅぽんの教訓を見習い
せめて キャリーのタイヤについた土をこさぎおとす棒を準備して
試験に挑みましょう!

投稿者:kkp : 2010年01月27日 23:41

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: きゅっきゅぽんの受験の思い出:

» 玉川上水
from ムサビ親日記 -ジャスミン-

昨日の夜は雨が降りました。 玉川上水沿いの道はぬかるんではいなかったかな。。 と... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年02月07日 20:43

コメント: きゅっきゅぽんの受験の思い出

私もです!試験日に雨が降っていたので、
「カートがガラガラを発しないぞ状態」になりました…笑
雨の日は歩いている最中でも、
たまにタイヤチェックしたほうが良いですね。。。

投稿者 のの子 : 2010年01月28日 01:20

きゅっきゅぽんさん、みなさん、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
今週か、来週末、ボックスタイプのキャリーバックを受験用に買う事に致します。
鷹の台からの道は、浄水沿いしか無いのでしょうかねえ?アスファルトの道の方が、キャリーやカートには楽そうですねえ☆

投稿者 みずしらず : 2010年01月28日 08:13

わろた。おもしろ過ぎ。
夜中に「くっくっくっく……」と声を堪えながら、読みました。
あー、苦しい。ひっひっひっひ……

投稿者 ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 : 2010年01月28日 17:39

みずしらずさん;
雨が降ったら、上水沿いの土の道じゃなくて、
玉川上水の向こう側にあるアスファルト道路がオススメです。
(ただし、車に注意!)
あるいは、国分寺からバスがいいかもしれません。
(受験日は混雑が予想されますが…。)

投稿者 骨の伊藤 : 2010年01月28日 20:08

>デザイン科は定規がよくさしてある  
なんと素晴らしい観察力!!キリンも定規をさしていましたw
汚らしい筆洗いバケツも、よく洗面所に転がっていましたよw

>みずしらずさん
もし、心配でしたら&時間が許せば、付添って行ってもよろしいのでは??
23区内在住の友人は、神奈川&千葉受験の時は一緒に出掛けたと言っていました。
ジャスミンも行こうと思っている大学がありますよ。
大きな奇麗な桜が咲くのを楽しみに、頑張りましょう!!

>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補さん
ぜひ、本部の方へご参加くださいますよう、お願いいたし MAU !!

投稿者 ジャスミン : 2010年01月28日 21:17

骨の伊藤先生

わざわざ、アドバイスありがとうございます。
たいへん助かります!!

投稿者 みずしらず : 2010年01月28日 21:22

ジャスミンさん
ご助言!いたみいります!
そうですね〜ついて行けると良いのですが、午前中仕事をしているので、無理そうです。それと みずしらずがついて行くと言ったら娘は すんごく嫌がるきがします トホホ

投稿者 みずしらず : 2010年01月28日 21:32

きゅっきゅさん、ホテル内の土おはぎ、きちんとフォローされたんですね。
えらい!

玉川上水沿いの道は木の根などがぼこっとあったりして
ガラガラ族にも最適とは言えないけれど車の心配を
しなくていいのがいいですねえ。
歩いてるうちに精神的に落ち着くような気がします。
(遠い昔、そうでした)

昨年受験生だったこどもはいたって
「ゴーイングマイウェイ!だよ人生は」的な
タイプなので淡々と受験してきたようでした。

4月のムサビの桜は大きくて綺麗でした。
みずしらずさんのお嬢さんにも満開の桜が咲きますように。

投稿者 ここのこ : 2010年01月29日 00:55

確かに現役の頃は、受験に対してまったくもって無知識に等しいかったので、受験案内に書いてある物を持っていければいいと、後のことは何も考えていなかったのを思い出す。懐かしい・・・。

投稿者 ぺトレリ : 2010年01月29日 19:45

>のの子さん

そうだったんですか!
お互い御苦労さまでした
これは ムサビ受験のみで発生する
隠れたトラブルですねえ!

>みずしらずさん

もちろん上水をとおらないルートもあります!
受験生軍団が通るのは 上水が多く この軍団についていけば
まようこたあない・・・ときゅっきゅはくっついていきました


>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補現在支持過半数超ですさん

本当はフロントの方に見つかってしまったんです
「あの・・・気にしないでください!」と言ったんですが
めちゃくちゃ気にしておりました


>骨の伊藤さん

あ! あの道ですね!
確かにキャリーなら そちらの道がおすすめです
くー
去年知っていればなあ・・・

>ジャスミンさん

そうだったんですか!
そして 頭に色をちょこんと塗ったアクリルガッシュが
半透明のケースの中にキレイにならんでいるんです!


>ここのこさん

そうですね
上水は気持ちが落ち着きますねえ
とても受験とは思えない 
おおらかな雰囲気がありました
ムサビって いいなあ! と思った瞬間です


>ペトレリさん

そうなんですよねえ!

大手美術予備校のパンフレット配りに驚き、
「えええ こんないいもんタダでもらえるのうっ!?」
と 大はしゃぎでした

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年01月30日 02:11

コメントしてください




保存しますか?