送迎バスをめぐる葛藤

自動車学校に通うのに 自動車で行くわけにもいかないので
送迎バスというんは 非常にありがたい存在である

ありがたや ありがたや・・・


んが!


今 きゅっきゅぽんを悩ませているのは 何を隠そう この送迎バスなのであった

きゅっきゅぽんが通う「○○自動車学校」の送迎バスは 家の近くまで来てくださる
時間より少し早く きゅっきゅはその場所まで行くのであるが まずこれが第一関門である

田んぼと畑と小さな小学校(母校)・・・
そのなんでもない田舎の小道のなんでもない場所に なんでもないが一見お嬢さん風(だと思っているらしい)女が これといってなんでもなさそうに立つ

これだけで道行く近所の皆さん方の注目の的なのである!(そう思っているのはきゅっきゅだけかのお)


軽トラに乗ったおじさんはさも
「なーにやってんだこんなとこでえ」とでも言いたげにしげしげときゅっきゅを眺めて去ってゆく
おばさまなんかはあからさまに車のスピードを緩めて何か言いたそうにしている

きゅっきゅの家はものすんごく田舎であるので 道で人を見かけることはあまりない
見かけても 畑スタイルのおばあちゃんくらいである
そんな状況の中  バス停でもない所に 妙な女がつったっているのであるから めずらしい光景であるのかもしれない  きゅっきゅはもちろんお嬢さんとして注目していただけるのは ウホウホ大歓迎なのであるがこの「アヤシイ女」的視線で見られるのはとんでもハップン 歩いてサンプンである

ううう 早くバス来ておくれよおう・・・と心の中できゅっきゅは叫ぶ

坂の下からこの「○○自動車学校」のイニシャル“○DS”と書いたバスのおでこがもこっと見えたら
きゅっきゅはあやしまれ視線から解放されるのであるが 世の中はそう甘くはなかった!

もうひとつ 「△△自動車学校」という○○自動車学校のライバル学校があるのであるが
最近 ここの送迎バスが○○のバスよりちょこっと早く やってくるようになったのである!


そのために きゅっきゅぽんは 「ワタシハあなたの学校の生徒じゃないんですよう 見過ごしてくださってかまいませんよう」的態度をとらなければならない
だからきゅっきゅは無駄に空を見上げたり 必要以上にポストをなで回したりして運転手さんと目を合わせないように毎日努力をしているのである  また バスのデザインもそっくりであるので坂の下からおでこが見えた瞬間に“○DS”なのか“△DS”なのかを判断する能力も必要となる


さあ ここまできてやっと“○DS”のバスがやってきたぞう!
きゅっきゅは 手をあげる
ん・・・? 運転手さんが満面の笑みで手を振ってこちらへ向かってくる

「お願いします」

運転手さん:
「かーーーーっ!あんたがおらんかったらオイチャン だーれものせんと一人でさびしかったんっちゃー!!オイチャンうれしっちゃー! あんたここん小学校やろ?ほれえ ここん校歌うとうてみいー!
どうせ二人やけん 恥ずかしがることないっちゃけん!!!!ほれっ せーのおっ!」

 
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
バスひとつとっても 田舎はけっこうドラマチックなのであった とほほ

投稿者:kkp : 2009年07月31日 22:49

トラックバック


コメント: 送迎バスをめぐる葛藤

>おばさまなんかはあからさまに車のスピードを緩めて何か言いたそうにしている
うん、私も、変なところに立って困っているお嬢さんがいたら、
車に乗せて目的地まで送ってあげたいし、スピードを落として様子を見る可能性大(笑)。

投稿者 ペンギン : 2009年08月01日 08:58

ん?で、  校歌歌ったんすか〜??

投稿者 みずしらず : 2009年08月01日 09:50

ガハハ!うちの近所も一緒ですよ。
四つ角にお嬢さんが立ってたら減速して「乗せてっちゃろか?」的な視線を送ってしまいます。
そこで目を逸らされると「お?彼氏と待ち合わせね?」と下種の勘繰りをした後
「あー自動車学校に行きよんやね」と思い当たります(笑)

投稿者 シデハハ : 2009年08月01日 10:47

>ペンギンさん

きっと 私を見ていた方も同じ気持ちだったんですね!
そんな感じでした!  ううう なんだか罪悪感・・・ごめんなさい!
ヒッチハイクのように
“ワタシは無視しても大丈夫です”と 紙を持っていたらいいかもしれません

>みずしらずさん

「ええっ」ときゅっきゅが驚き とまどっているうちに運転手さんのマシンガントークが始まり 2人にもかかわらず非常に賑やかな車内となりました (97%は運転手さんの話でしたけど・・・)

>シデハハさん

おおやはり これは地域のあたたかい目なのですね!
それをきちんと理解しつつ 今後も頑張っていきます!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年08月03日 01:07

コメントしてください




保存しますか?