今日という日

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
式典は残念でしたが、今日という日を無事に迎えられたことは
ほんとに、ほんとにとても大きなことですよ。
きっと、卒業生本人たちだけでなく、多くの人の記憶に残る卒業の日だと思います。

長澤先生のコメント、素敵だー!笑


アルバイト先の書店は、なかなか商品が入荷しない状況。
書店は、一般企業でいう商社のような役割である「取次」を経由して、書籍や雑誌を仕入れています。
うちは、二大取次のひとつであるトーハンから仕入れてるんですが、
そのトーハンの倉庫が、地震で書籍が散乱したり、破損したりなどの被害があった模様。
14日には復旧したらしいですが、計画停電やガソリンンの問題で
入荷回数がグッと減ってしまい、
販売日を遅らせる書籍や雑誌がかなり出ています。
今日発売予定だった白泉社のコミックも、明日に変更になりました。

出版社も発売日を変更したり、次号との合併号に変更にしたりもしてますね。
少年ジャンプも合併号で4月に発売です。

地図はとにかくもうないです。
東京もないけど、東北地方の地図も売り切れです。
まさか、団体を通さず、一人で東北に乗り込むのか?と思いきや、
買っていく人は建築関係の会社の方たちが多いようです。
もうすでに、復興に向けて動いているのかもしれないですね。

うちの書店も、店内の明かりを通常の6〜7割にし、暖房をOFFにして節電に励んでいます。
美大日記の猫鼠男さんのところから、森本さんのポスターをもらい、
店の入り口や店内に貼ってきました。
やれることからコツコツと。
そして、笑顔で接客。
こんな時だからこそ笑顔で。


そして、経済が止まってしまわないように、
いっぱい働いて、いっぱいお金もらって、キチンと消費しよう。

投稿者:kimitoboku : 2011年03月18日 17:25

トラックバック


コメント: 今日という日

コメントしてください




保存しますか?