大いに悩むべし

通学の入試は終わりましたが、通信はまだまだ絶賛受付中!
入学しようかどうしようかな〜と迷っている方、まだ時間はありますので、
時間やお金、体力の問題など、じっくりと考えてみてください。
仕事が忙しくても、課題をバンバンこなせる人もいますが、
私はそうじゃなかったので、結局仕事を辞めることにしました。
何年か粘ったんですが、ここらで真剣にやらねばならん!と思い、一大決心。
その時はすでに結婚してたから辞められたけど、
まだ結婚してなかったら、逆に学校を辞めてる羽目になってたかも。
そういう、勉強できる環境かどうかというのも、結構重要。
入って1,2年で辞めてしまう人が多いですが、
学費だって通学に比べれば安いといってもばかにならないし。
入る前に「本当にやってけるのか?」と、じっくり検討してみてください。

入学は4月末まで受け付けてるみたいですが、4月末だと、
・学習報告できる期間が、みんなより1ヶ月少ない。
・第1回の春のスクーリングが受講できない。
というリスクもあるので、
それなら思い切って10月入学にしてしまうという手もあります。

そういうのをひっくるめて、入学相談会で話を聞いてみるといいと思います。
私の場合、最初は新宿でやってた大学通信教育合同説明会に行って、
ムサビかタマビがいいなーと絞り出し、その後吉祥寺校に行って決めました。
3/13の説明会は、鷹の台でやるみたいですね!
ちょうど卒制展もやってるので、実際の作品も見れるし、これはかなりお勧め。
鷹の台までの遠さも体感できるし…
真夏に、多い人は1ヶ月、あそこまで通い続けることになります。
さらに、デザイン系の人は毎日寝不足状態というオプションも。
体力ない人は、そういうのも検証しとくといいかも。
迷ってる方は、ぜひ行ってみてください!


さて、今日のお勧め本は、
私がデザイン系の科目の課題制作をする上で、役に立っている本をピックアップ!
これは私のように、デザインの勉強をこれから始めるよ、という人向けです。

まずはこちら。

デザイン解体新書デザイン解体新書
工藤 強勝

ワークスコーポレーション 2006-03
売り上げランキング : 128375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グラフィックデザイン基礎2で、先生にお勧めされた本です。
山のようにあるデザイン本から、どれを読んだらいいのかわからないという
時期だったので、お勧めに従い、買ってみました。
課題制作の際には、何度もこの本にお世話になってます。
サイズはA5判と、デザイン本にしては小さいサイズながら、こういう場合はどうするのか、
デザインする上でのルールがとにかく細かな所まで載っています。
実際に制作しながら、わからないところがあればこの本を見る、
というのが今の所、私のスタイルになってます。


続いてはコチラ。

フォトショップのドリル!―Photoshop gun‐gun drillフォトショップのドリル!―Photoshop gun‐gun drill
長谷川 アンナ

ソシム 2009-03
売り上げランキング : 181027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グラフィックデザイン基礎1で、初めてフォトショップとイラストレーターを使ったというド素人の私。
分厚い辞書のような解説書より、初心者は初心者らしいものをと思って購入しました。
見た目の可愛さだけの本ではなく、内容もキチンとわかりやすくまとめてあります。
初心者ではまず使わないであろう機能なんかは省略してあるので、非常に見やすい。
まさに初心者にはうってつけ!
課題も、この本1冊でこなせています。


とりあえず、今日はここまで。
また次回につづくかも…

投稿者:kimitoboku : 2011年03月05日 10:28

トラックバック


コメント: 大いに悩むべし

コメントしてください




保存しますか?