こころも大事に

君と僕、都内在住ですが無事です。
私は家に居ましたが、何かが倒れるなどの被害もありませんでした。
帰宅難民が何人か出ましたが、家族、親戚、友人とも連絡が取れました。
東北に住んでいる友人からは、昨日の夜にようやく
無事との連絡が来ました。

おととい、現実とは思えない映像を、避難準備をしながら一日中見てました。
その翌日には、家の前をボディにキティちゃんが描かれた教習車が走っているという、
テレビの中と、目の前の出来事とのあまりのギャップに、逆に恐ろしくなりました…。

被災地の映像を見すぎで、どうやら精神的にたえられなくなってしまったようです。
そのことにようやく自分で気付き、今日は殆どテレビをつけていません。
手羽さんのブログにもありましたが、PTSDになりかけていたのかもしれません。
現状を知ることも大事ですが、自分の、受け止める心も大事にしてください。

家族には鬱病を患っている者がいるので、そちらも心配しています。
地震の際には、かなり興奮していたらしく、躁ぎみになっていたようです。
私は一緒に住んでいないので、
とにかく目を離さないように、テレビを見すぎないように、薬を飲み忘れないように、
同居する家族に色々とお願いしました。

通信の卒制展も気になります。
卒制展前日のことだったので、展示準備に入っていた生徒たちもいたようですが、
皆さん避難して無事だったようです。


とにかく皆さん、余震には気をつけて。
皆さんのご無事を、ただただ祈るばかりです。
今できることは、とにかく節電。
これを入力し終わったら、パソコンOFFします。

投稿者:kimitoboku : 2011年03月13日 18:46

トラックバック


コメント: こころも大事に

コメントしてください




保存しますか?