Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ああ私、スーパームサビ人向いてるかも

こんばんは〜〜

最近は早朝バイトに行きつつも学内バイトにも行きつつも課題やテストをこなすという、
素晴らしく充実した日々を過ごしております。カワダです。

 


今は、他学科の授業をとれる!という選択授業が大詰めです。

私は基礎デザイン学科の授業を選択していて、明日講評です!(遅刻しないようにしなきゃ……)
1週間ごとに課題内容が違って、楽しい(^o^)!
終わるのが悲しいぐらいで、工デとはまた違った濃さの3週間でした〜〜。

 

さてさて今日はインターンシップ演習(ムサビ卒の様々な方面で活躍している方のお話を聞ける授業!)がありまして、
今回のゲストは我らがイケメン、手羽イチロウ氏でした!!ワー!

前から3列目という絶妙なポジションで聴講。(ちなみに手羽さんが撮った写真で、ちゃっかりピースをしています)

 

内容につきましては…、もう、何から話せば良いのか分かりませんが、、

 
正直今までのこの授業の中で、一番目を覚まされた回でした。
 
というのも、最近ちょうど
"自分の「ラベル」というか「強み」みたいなものってなんにも無いのではないか……。"
と、美大生でなくとも、誰もが悩むような問題を考えていたからです。
 


いまの私は、
「すきなもの・やりたいことがありすぎて、沢山手を出しすぎて、結局どれも中途半端になっている状態」
であったため、

 
中途半端を振り切って1つのことに熱中しなくてはならない、

「コレなら誰にも負けない!」というものがある人の方が必ず強い、

でも今自分には熱中できるくらい打ち込めるものを1つには決められない、

結局浅い知識が膜のように覆うだけで、力なんてつかない、
そう思うと色んなことに手を出しづらくなる

 
そんな悪循環が無限ループしているような状態でした。

 


手羽さんのお話は、それに対しての答え、…ではなく"ヒント"を与えてくれたように思います。

それと同時に、
『私はれっきとしたムサビ脳だ!ムサビDNA!!
ムサビ超あってる!!ここに来れてよかったな、ホントに。』

とヒシヒシ感じて、なんとなくですが、今までの自分に対して肯定的になれました。


もういっそ「中途半端」を極めてしまおう、くらいのつもりで開き直ろうと思います。(笑)
やりたいことを片っ端からやっていって、合わなかったらやめればいい。
打ち込めることに出会ったら、そこから突き進んでいけばいい。

そう考えたら、学科という括りにとらわれないムサビが、私にとっていちばん丁度いい場所で、まさに自分が来るべきだったのだ!とまで思います。


今日のお話は、他にも美術教育の在り方だったり、美術大学を客観的な立場からみた話だったり、もう為になるというか…心の奥にグイっとくる内容ばかりで、、
しかもそれがわかりやすく(時々小ネタを挟みつつ)まとめられていて、、、!!

改めて、手羽さんてこんなにスゴい方だったんだなー、と……(とても失礼)
そして、そんな繋がりでいまここにこうやって文章を綴れるのもありがたいお話だなあと思ったり。


内容を詳しく書こう、と今日とったメモを見たのですが、一番大事なところを書いていない!(笑)
それだけ口をぽかんと開けて、夢中になって聴いていたのです。(言い訳じゃないよ!断固!!)

実は今日締め切りの課題がギリギリで、時間的に間に合わないのか…!?という瀬戸際でしたが笑、どんな予定よりも、この話を聞くことを優先してよかったな〜と思っております。(結果、課題もナントカ出せたので ホッ…)


ワオ乱文。
まあ、思いの丈をありのまま書くスタイルでお送りしているということで……(汗)

ではあした寝坊しないために寝ます!さらばです!!カワダでした〜〜。。。

投稿者:kawada : 2012年12月15日 01:47

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ああ私、スーパームサビ人向いてるかも:

» インターンシップ演習2012を終えて4
from 美大日記::ムサビの手羽

Merry Christmau!!地道なクリスマウキャンペーンを始めて10年。し... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年12月24日 05:02

コメント: ああ私、スーパームサビ人向いてるかも

カワダさんこんばんは!

わたしも中途半端に色々手を出していたクチなのでその気持ちすごくわかります。笑
これだけは負けない!っていう、絶対的な柱を持っている人は揺るぎなく見えて、すごく羨ましくなりますよね。
それに比べて自分なんてどれも中途半端で、胸を張って得意ですと言えることなんてないじゃないか!って卑屈になる気持ちも。
けど、中途半端と思われる知識も思わぬことで役に立ったり繋がっていったりするし、
これが得意です!ってことも、そのうち見つかるんじゃないかなあと(^-^)
カワダさんはまだ一年生だし、そういうのを探すのはまだまだこれからだと思います。
いいな〜〜めっちゃ羨ましい!!!

投稿者 某 : 2012年12月17日 18:18

>>某さん

うわーー!コメントありがとうございます(;_;)
そうなんです!まさにその通りで(;o;)
ですよね〜、、ちょっと焦りすぎている部分もあるんですかね…。

自分がやりたくてやっていたことを"中途半端"だからダメだ!と
否定してしまうより、どんどん気にせず臆せずやっていきたいと思います!

投稿者 カワダ : 2012年12月18日 03:34

コメントしてください




保存しますか?