いつもポケットにショパン

★しりとりブログ「宝塚」「落ち着きのない」


昨日の朝日新聞の朝刊
be on Saturday のランキングは「70年代の少女マンガ」でした。
70年代といえば、そのまんま当てはまるのはジャスミンたち保護者世代。
全部を買うのは無理だから
少女フレンド、マーガレット、別冊マーガレット、LaLa など
友達と交換して読みました。


夢中になったのは、もちろん池田理代子の「ベルサイユのばら」(ランキング1位)
フランス革命と男装の麗人オスカル。許されない愛。
ベルばらにはまって、高校受験の勉強が手に付かなかった友人もいるくらいで
とてもとても人気がありました♡♡

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))
ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))池田 理代子

集英社 2009-07-21
売り上げランキング : 1931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宝塚で舞台化されて、今も人気のある演目。
観に行った友達がとても羨ましかった。
その後、ベルばら熱が冷めたときに☆宝塚大好きな友達☆に
コミックスを全巻まとめて売ったことを思い出しました。
やはり、へんなところで記憶のよいジャスミンw


ベルばらの次にはまったのは「はいからさんが通る」(ランキング4位)
大正時代を舞台にした冒険ロマン。
はねっかえりで落ち着きのない女学生の花村紅緒が伊集院少尉と婚約したものの
少尉は戦争に。。。残った紅緒は女性編集者として働き始め。。。
まるでギャグマンガか??と、思わせるキャラクターもいて
紅緒と少尉、編集長の恋の行方が気になりました。


はいからさんが通る 全8巻 完結セット (講談社コミックスデザート)
はいからさんが通る 全8巻 完結セット (講談社コミックスデザート)大和 和紀

講談社 2011-02-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうそう、うちのキリンとバビもコミックスを読んで
「こんなに足の長いやつはいない」と、爆笑していたけれど
「映画化されて、阿部ちゃんが少尉の役をやったんだよ」
と言ったら、ちょっと納得してました。
あ。。ランキングの6位に入っていた、同じ大和和紀の「あさきゆめみし」
バビはこれを読んで、源氏物語をざざっと頭の中に入れていましたw


朝日新聞の記事を引っ張ってこれなかったので、一応1〜10位までをご紹介します。

1位 ベルサイユのばら
2位 エースをねらえ
3位 キャンディ・キャンディ
4位 はいからさんが通る
5位 ガラスの仮面(今も続いていてすごい☆)
6位 あさきゆめみし
7位 生徒諸君!
8位 パタリロ
9位 スケバン刑事(先日亡くなられました。合掌)
10位ポーの一族


私が LaLa を読んでいたのは、もちろん綿の国星が好きだったから ♪
大島弓子のコミックスは他にも数冊持っていて、たまに読み返します。
20位以内にも入っていなかったから、一部での人気だったのかな(クスン)。


綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)大島 弓子

白泉社 1994-06
売り上げランキング : 110035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルの「いつもポケットにショパン」は
ムサビを中退されてしまったけれど(漫画家業が忙しかったのかな?)
別冊マーガレットで活躍していた、くらもちふさこの作品。


いつもポケットにショパン 2 (QUEEN’S COMICS PREMIUM)
いつもポケットにショパン 2 (QUEEN’S COMICS PREMIUM)くらもち ふさこ

集英社 2004-01-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



手羽さんへのお題は「ショパン」にしようかとも思ったけれど
リンクロウくんが好きな作曲家かもしれないので ♪
「マーガレット」でお願いいたします。



投稿者:jasmine : 2011年08月21日 14:19

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: いつもポケットにショパン:

» 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート ?工学院大学わくわくサイエンス祭1?
from 美大日記::ムサビの手羽

★しりとりブログ 「長野県」「待てよ」「マーガレット」「400字以内」「お揃いの... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年08月22日 05:06

コメント: いつもポケットにショパン

ジャスミン様、こんばんは。
昨日今日は涼しいですね。
このままではないでしょうが。

私も、このランキング見ました。
「ベルサイユのばら」は納得の1位です。
初期の絵はあまり上手ではなかった(失礼)印象がありますが、
だんだんすてきに。「オルフェウスの窓」もよかったです。
今は「ベルばらキッズ」に癒されております。

親が「漫画なんて読むな」とうるさかったのですが、
妹が入院した時に買ってもらったのが、
「ガラスの城」(わたなべまさこ)連載時のマーガレットでした。
・・若い人たちは知らないよね。
韓国ドラマにありそうな展開が懐かしいです。

投稿者 yukihaha : 2011年08月21日 17:58

>yukihahaさん
本当に拍子抜けするほど涼しいですね。
また暑くなるのかと思うと少々うんざりまします。
30°ちょっとならば、耐えられるのでしょうが。。。

わかります。
最初の頃はまだ絵が上手くなかったです。
「オルフェウスの窓」は音楽学校を舞台にしたラブストーリーでしたね。
こちらは、ベルばらよりも少し難しかった記憶があります。。

わたなべまさこの絵は、ちょっと他の漫画家と違ったイメージで
ホラーやミステリーで怖かった記憶があります。
梅図かずおとは、また違った意味で。

そうそう、しりとりブログは少々大変ですが、楽しんでいます。
今後もご愛読くださいませ ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年08月21日 20:54

こんばんは。本当に涼しくてありがたいです。

さて、懐かしの少女マンガ!
私は7・8・9位以外は全巻持っております(笑)
1.2位は愛蔵版、3位は文庫版ですが。
それぞれ、想い出がいっぱい♪です。
ポケットにショパン!リアルタイムの私にはちょっと難しかった…。
当時の別マでは、くらもちふさこより、亜月裕の「伊賀のカバ丸」や槙村さとるの「愛のアランフェス」が好きでした(^^)

しりとりブログ、がんばってくださいね〜(^0^)/

投稿者 短グラ卒の母 : 2011年08月21日 21:30

>短グラ卒の母さん
本当に涼しいですね。
お盆開けの猛暑、大雨&雷雨、涼しい週末で、体調を崩し気味です。。

>私は7・8・9位以外は全巻持っております(笑)
素晴らしいです☆☆☆
私は持っていたこともあったけれど、処分してしまったりして、はいからさんやあさきゆめみしは、買い直しました。
ベルばらは数年前に友達から文庫版を借りて読み直しました☆

そうそう、別マでは、成田美名子の「エイリアンストリート」も好きでした。
LaLa では山岸凉子の「日出処の天子」が、ちょっと怖かったけれど、はまりました。
文庫版で持ってます☆

しりとりブログ。。明日はどんなお題がでるのやら??
期待しつつそろそろベッドに潜り込みます。おやすみなさいませ zzz。

投稿者 ジャスミン : 2011年08月22日 00:00

コメントしてください




保存しますか?