鼻の下には追分がある。

今日も雨のような細かい雪が降っていました。
明日はもう少しお天気が回復するといいですね。


さて、我が家のバビさんも受験態勢に突入です。
キリンさんがスノボで滑ってジャスミンが自転車で転んでおいたので
厄よけは、バッチリ!!かなw


からーずねーさんのアドヴァイスに従って入試要項を読み直し、受験会場の位置を確認しました。
JRで行くか地下鉄で行くか考えていたけれど、地下鉄に決定!!


ジャスミンが前にその大学に行った時、地下鉄の駅を降りた時ですね、、、
いや、、、正しく言えば改札を出て、階段を上って地上に出た瞬間に
『大学はどこ??どっち??』という状態になりました。
運良くパトロール中のお巡りさんが通りかかったので親切丁寧に教えてもらいました。

あ。。何で出掛けたかというと
文化祭の関連行事で、中村勘三郎と唐沢寿明のトークショーが行われたのです。
入退場の際に握手もしてもらって、嬉しかったな ♪ ♪



『鼻の下には追分がある』


これはね、ジャスミンのばぁばが言った言葉。
追分というのは、分岐点のことで、鼻の下の追分は『口』の事。
ばぁばが巣鴨地蔵尊(おばあちゃんの原宿)に出掛けた時に
わからない時は声をかけ、駅での乗り換えや道を聞きながらお参りをして来たそうです。


後、そうですね。。。
ジャスミン的にアドヴァイスをするとすれば
玉川上水の南側(キャリーをガラガラひきやすい道路)の道からは
上水沿いの木立のために、全くムサビが見えません。

それと、本当に狭い道です。
『ここ、一通じゃないの??』って、いつも思います。
車の待避所的なスペースもあるような道なので
前からも後ろからも車が来るので、気を付けてくださいね。




さあ、明日は、ジャスミンもお弁当作りを頑張りMAU !


投稿者:jasmine : 2010年02月13日 22:36

トラックバック


コメント: 鼻の下には追分がある。

ジャスミン様、こんにちは。
昨日はほんとうに寒かったですね。

私も今日はお弁当を作りました。
で、朝ごはんを食べていた息子が、
ご飯が入った茶碗を、何のはずみか落としました!
うーん縁起悪っ でも、テーブルの下にひっくり返った茶碗は無事でした。

しらんふりで「はいお代わりね」と
別の茶碗にご飯をよそって渡しました。

もう試験が始まってるなー

バビ様も、今日はがんばっているんですね。
健闘をお祈りします。

投稿者 yukihaha : 2010年02月14日 10:55

>yukihahaさん
今日は久しぶりにお日様を見ることができましたが、寒い一日でしたね。

お茶碗を落としたのに割れなかったなんて、びっくりです。
我が家でしたら、絶対に粉々です。。。

なかなか帰ってこないなぁ〜〜。。。と、思っていたら
ぴよぴよ(コバトさんの日記)に付いていってしまい
往路に降り立った地下鉄ではなくJRの駅に辿りついてしまったようです。

応援ありがとうございます。
yuki弟さんも、後半戦に突入ですね、桜咲く事をお祈りしております。

投稿者 ジャスミン : 2010年02月14日 20:57

ジャスミン様、こんばんは。

ぴよぴよ、ですか。名前があるとは知りませんでしたが、
ぼーっと考えなしに歩いていたら、誰でもやってしまいそうです。
きっと、バビ様も1日お疲れだったのでしょうね。

息子も、帰ってきたのは7時をとっくに回っていました。
中途半端な田舎なので。明日も東京まで行くのに、
今まで、PCで遊んでいるので、「遊んでいるくらいなら寝なさい!」と、
追い払ったところです。(--:)

投稿者 yukihaha : 2010年02月14日 22:32

>yukihahaさん
yuki弟さんは今日も受験なのですね。
こちらは少し前から雨が降ってきました。受験会場が暖かいといいですね。

昨日のバビはけっこう疲れて帰って来ました。
食事休憩をはさんでも一日がかりの試験は集中力も必要だし頭も体力も使ったのでしょう。。

今朝、桜の花がほころびました。まずは一勝!
満開になるのを楽しみに、応援を頑張ります!!

投稿者 ジャスミン : 2010年02月15日 12:03

ジャスミンさん、yukihahaさん

今日も寒いですね。
明日は、雪が降る予報がでたいましたね。
バビさん、yuki弟さん、どうぞ暖かくして乗り切ってくだいね。
我が家は来年ですが、今日は○○大学の試験だねとか、○○学科の
試験が始まっているねとか、話題に上っています。

寒いときには、しょうが紅茶(しょうがのすり下ろしを紅茶に入れて
砂糖を好みで加えたもの)が、体を温めていいそうです。
ショウガは好みもありますが、こんな寒いときには、いいかと思います。
体を温めて、皆さんどうぞ乗り切ってくださいね〜☆

春の陽ざしが恋しいデスね。


投稿者 カリメロ : 2010年02月15日 14:33

ほんとにあの道狭いですよね!バス容赦ねぇ〜!
唐沢さんいいなぁー。日本人の俳優の中で一番好きです。

投稿者 ぺトレリ : 2010年02月15日 15:06

>カリメロさん
本当によく雨が降りますね。。。
明日は晴れるのかしら??朝、凍ったりするのがちょっと心配です。

しょうが紅茶は代謝をあげるので、ダイエットにもよいようですね。
さっき、みかんをパクパク食べていたので
『たくさん食べるとお腹がゆるくなるよ』と、いったところです。
春の陽射しと満開の桜が本当に待ち遠しいです。


>ペトレリさん
ホント『この道、バス曲がるの〜〜???』って、いつも思います。

唐沢くん、顔がとっても小さくて華奢で素敵でした。
じ、、実は、幼い頃のバビは唐沢くんに似ている ♪ と、ママたちの間で言われていました。
今は、、、安住アナに似ている、、、感じ???

投稿者 ジャスミン : 2010年02月15日 18:23

コメントしてください




保存しますか?