Degree Show 2009 〜溢れ話編〜

追記です。Degree Show 2009


2010013113290001.jpg


ジャス 『ねぇ、ねえ、いつもここに来る度、イベントの旗があるけど
     受験の日も何か、かかっているの??』

キリン 『頑張れ!!とか?
     ないよ。別に。。。野球の応援じゃないんだから』


そんな話をしつつ1号館まで来ると、すぐに手羽さんと遭遇 ♪
『さっき、カリメロさんが見えてましたよ〜〜』と、小走りで正門方面へ。。。
お見かけする度にいつも忙しそうです。
が、ジャスミンはカリメロさんと面識がないので、お会いする事ができませんでした(涙)。

キリン 『俺より先に、知り合いに会うお母さんって、何??』と、つっこまれるw


午前中にキリンハウスのお掃除をしていたので
まずは学食の唐揚げ定食でお腹をを満たしてから、12号館下へ。
唐揚げがたくさんあって、ボリュームたっぷりなのでキリンとチチキリンに半分あげました。
さすが、学食!!って感じです。ガッツリ揚げ物系のメニューが多かった。。。


竹林さんのレポート
を読むと
かなりの感じで、すれ違っていたようです。

原研哉ゼミ。棒人間では出産のを見ました。
うん、まあ、あんな感じ、だったかな。もっと、切羽詰まって痛かったです。
土曜日にニチゲイの後輩に赤ちゃんが生まれた事もあり
自分の時の事も思い出してもいたし、最近骨盤エクササイズもやっているので
花びらで作られた骨格も、とても興味深く面白く見つめてしまいました。


これは工デのIDだったかしら??
違っていたらごめんなさい。


2010013114270000.jpg


コドモのおもちゃなのかな?
ふむと光って、ぽーん ♪ って音が出ます。
リケイノヒトビトのバビさんは
ロボットを作ったり、こういう新しい楽器を作る事もやってみたいようです。
バビがハード、キリンがデザインを考えたものがいつか出来たら嬉しいな ♪ ♪


ところどころで、キリンの友達と出会いました。
『うちのおかーさんが、ジャスミンさんのブログ読んでます』
と言われ、嬉し恥ずかしく、照れるジャスミン。。
パチョリのMくん&おかーさんありがとうござい、MAU!


『この窓際に、いつも自分の机があるんだよ』』と、教えてくれました。
窓際は小学生の頃にいつもぼーっと、想像をふくらませていた場所。


2010013114430001.jpg


そして、また、手羽さんと遭遇。
『あわあわ、どもども、またまた〜〜』と、いう気持ちでいたら
いきなり『あ。。ジャスミンさん、ニチゲイ。彼女たち、ニチゲイの学生さんたちです』
と、無茶ぶりをされ、トイレ前の狭い廊下で自己&家族紹介w
来年はぜひ美大日記、書いてくださいね!!


ボリュームがいっぱいでファイン系は1階と四輪駆動さんの作品しか見ることができませんでした。
タイトルにもびっくりしましたが、とても優しくてダイナミック。
滑り台のところでは、粘度を急降下させるパフォーマンスも見ることができましたが
音が大きくて、こっちに飛んできたらどうしよう。。と、恐かったです。


2010013117020000.jpg



Degree Show 2009

卒業生の親でもないジャスミンですが、出掛けて行ってとてもよかったです。
それはもちろん、ジャスミンがムサビ日記を書いていて
メンバーの方を知っているという事もあるかもしれないけれど
そうではなくても、ムサビの事を知るのにとてもよい機会になると思いました。


保護者や祖父母の方の姿も、数多く見かけました。
コドモが学んでいる事、学び取ろうとしている事、それをとりまく環境、友人、教授たち。
足を運べば、きっと見せてくれます。
こんなに楽しくて素敵なムサビ、コドモだけなんてもったいない!!
きらきら光る魔法の粉を浴びに、どんどん出掛けましょう ♪ ♪




投稿者:jasmine : 2010年02月02日 18:28

トラックバック


コメント: Degree Show 2009 〜溢れ話編〜

>こんなに楽しくて素敵なムサビ、コドモだけなんてもったいない!!
 きらきら光る魔法の粉を浴びに、どんどん出掛けましょう ♪ ♪

私も同感です。本当にそう思います。

親日記に参加する機会を頂けて、子どもとの距離感がいいバランスで、
共通の話題も増え、子育ての最終ステージを、楽しみながら学ぶキッカケを
頂いたと思います。私も子どもと共に(短い期間でしたが・・・)親日記を
卒業します・・・ヒャ・・・モウスグ!

もし新しいメンバー募集があるときには、是非参加されることを
お奨めします〜☆


投稿者 カリメロ : 2010年02月03日 18:46

>カリメロさん
コドモが大きくなるにつれ学校に行く事も少なくなり
『一体、何をやっているのかしら??』というような状態になりますよね。。

親日記がはじまって、ひょっとしたらキリンと同じくらいムサビを楽しんでいるかもしれませんw
本当にもう一度学生気分を味わっています。

カリメロさんが卒業されるのは、淋しいです(涙、涙)。

投稿者 ジャスミン : 2010年02月04日 18:35

ジャスミンさん 私もちょっぴり淋しいです。

もちろん工デひよこが、卒業してからもムサビコムは
楽しみに見ますよ♪  
手羽さんの名言ではないですが、学ぶ子ども達だけでなく
親も、ムサビの楽しみ方だあったんだと、ムサビコムを
読むことで気づきました。

子育ては親育て、子どもと一緒に、親も成長出来ると思います。

投稿者 カリメロ : 2010年02月05日 14:53

今日は風の冷たい一日でした。
ひよこさんは連日の展示で大変そうですね。。。
卒業式まで駆け足のような毎日なのでしょうか??

>子育ては親育て
まさにその通りですね。
春からは、また新しい世界の扉が開くことを待ち望んでいるジャスミンです!!

投稿者 ジャスミン : 2010年02月06日 18:51

ジャスミン様、こんばんは。
私は、卒展には娘が1年のときから毎年行っています。
毎回娘も一緒、一昨年と去年は息子も一緒でした。
>こんなに楽しくて素敵なムサビ、コドモだけなんてもったいない!!
きらきら光る魔法の粉を浴びに、どんどん出掛けましょう ♪ ♪

ほんとうに、そう思います。オープンキャンパスには、1年のときと4年のときしか行けなかったのですが、
椅子コレクションとか、ご案内ツアーとか保護者も楽しめますよね。
娘が1年のときは、参観気分で。このときのツアーは、今思えば、手羽さんでしたよ、たしか。
去年は、息子が学生さんに案内していただきました。

次にムサビに行くのは、卒業式です。

投稿者 yukihaha : 2010年02月06日 20:58

>yukihahaさん
ムサビの卒展、去年は何でかしら??行かなかったです。
確か、冬休みあけにキリンハウスに行って掃除はしたし、バビのマラソン大会があったかな??

オープンキャンパスは、私も行った同じ年ですよね ♪
映画のハチクロが公開される時、手羽さんもノリノリでした!!

卒業式、親も行ってよいのですね ♪
入学式しか経験がないので、卒業式はどうなのかしら???
と、思っていたところでした。
カリメロさんは、行かれるのかしら?レポートをしてくださると嬉しいな。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年02月07日 19:11

コメントしてください




保存しますか?