Degree Show 2009

行ってまいりました。
Degree Show 2009


手羽さんからの連絡により
効率よくムサビ日記&美大日記メンバーの作品を見て回る事ができました。
ありがとうございます。


工デの展示では、タイミングよくヤスタカさんに会う事ができました。
椅子にも座らせてもらいました。
座骨がすっと伸びて、奇麗な姿勢で座る事のできるジャストフィットな椅子でした ♪
そしてヤスタカさんのコメントが、ジャスミンの鼻の奥をつんと刺激しました。
まさに卒業・終了制作展なのだな。。。って。


カリメロさんのひよこさんの展示は、お名前がわからないので
『これかなぁ〜、こっちかなぁ〜』と、思いつつ見せて頂きました。
どれもこれも繊細で、心が澄んで来るような気持ちになりました。


いつもコメントを頂いているyukihahaさんのお嬢さんの展示も探しました。
アリーナいっぱいに広げられたのは、どれもこれも本当に見事!!


2010013114580000.jpg


4年間学んだ事を見つめ、思い出したながら丁寧に仕上げていったのでしょうね。
ムサビでの学生生活が充実していた事を感じました。



メンバー以外の作品で印象に残っているのは


2010013114120001.jpg


ガラスのオオカミ
このオオカミ、見る角度によって印象が変りました。
割れているから傷ついて悲しそうにみえたのに
違った角度でみると、再生したような生まれ変っているようにもみえたんです!
また違う作品を見てみたいです!


チチキリンは、これ!!

2010013117070000.jpg

戦車の大きさに、本当にびっくり!!
夕方暗くなってからだったので、ライトアップした戦車を見ることができました ♪



今年度はオープンキャンパス、芸術祭、卒業・終了制作展と、3回作品を見る機会に恵まれました。
行くたびに学生さんたちのパワー感じ
ジャスミンも魔法の粉を浴びて、きらきらと何でも出来るような気持ちになりました。


あと2年、キリンはムサビで何を学びどれだけ成長する事ができるのだろう。
折り返し地点に立った事を、朧げにでも確認しているのだろうか???
4年生、院生の作品を見て、親として一粒の心配の種が蒔かれたような気もします。


Degree Show 2009 は
冬の青空のように澄み渡った、とても爽やかな余韻が残る展示でした。
ムサビで学んだ事の素晴らしさが、びしびしと伝わって来ました。
4年生、院生のみなさん本当にありがとうございました。
少しゆっくりと。。は出来ないのかな?体調を崩されない事をお祈りしております。




投稿者:jasmine : 2010年01月31日 22:49

トラックバック


コメント: Degree Show 2009

ジャスミン様、こんばんは。
娘の作品、見ていただいて、写真まで撮って載せていただいてありがとうございます。

いつも黒っぽい服ばかり着ている子なんですが、周囲からのイメージがピンク?!
へーという感じでした。
キリン様も、これから楽しみですね。

投稿者 yukihaha : 2010年02月01日 20:55

>yukihahaさん
すぐに探す事ができました。
作品集や説明も読ませていただき、コメントまで残してしまいました。

4年間の集大成ですね。
こんなに大きな夢色の作品を作り出せるなんて素敵です ♪
一ヶ月半後には、またこの場所から色鮮やかに羽ばたいていくのでしょうね。

折り返し地点のキリンは何を考えているのやら??
今は、まだまだ探している途中なのでしょうか。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年02月01日 22:45

ジャスミンさん、こんばんは。
8号館にいらして頂いたんですね。ありがとうございます♪

>『これかなぁ〜、こっちかなぁ〜』と、思いつつ見せて頂きました。
工デひよこの作品は、壁面に展示していた花器の連作です。
結局、3回もムサビに足を運びました・・・でも、やはり見切れません!

それだけ、学生がいるということ以上に、その数だけそれぞれの親御さんの
思いがあるんだと思いました。凄いことだなと思いました。

キリンさんのこれからのムサビ生活が、より充実した内容の濃いものになるといいですね。
工デひよこが、諦めずにやってきたから今があるといっていました。
振り返ると、卒制までの4年の日々全てが今に繋がっていると思います。
きっと、無駄なことはなく今を大切にすることが未来に繋がるんだと・・・オモイマス。

投稿者 カリメロ : 2010年02月02日 01:40

>カリメロさん
8号館は、くまなく見て回りました。
やはりキリンと一緒にいると案内&解説もしてくれるので、助かりました。

本当に学生生活の集大成で、これでみんな卒業していくのだ。。。
という想いや悩み、希望や不安、いっぱいつまった作品たちでした。
折り返し地点のキリンは、何を感じたのかはわからないけれど
厳しく温かく見守りたいと思っています。

投稿者 ジャスミン : 2010年02月02日 23:09

コメントしてください




保存しますか?