忍夜恋曲者

気分は受験モード一色。。。
ばかりではありません。
先週ジャスミンは浅草にお出掛けしました ♪


2010010715180000.jpg


仲見世もこんな感じでお正月気分を満喫♪ ♪
こういう和のディスプレイも素敵です。


2010010710370000.jpg

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@


浅草公会堂へ新春浅草歌舞伎を観に行きました。
若手が演じるこの公演は
料金もお手頃で、お客様を楽しませる趣向もあり
お正月の浅草に行くうきうき気分も手伝って、ここ数年とても楽しみな日になっています。


忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
なんてロマンチックなタイトルなんでしょう。。と、思いきや
とてもスペクタクルな内容と舞台演出でありました。

平将門の娘である滝夜叉姫が、父の無念をはらすために傾城(遊女)に身を変え
蝦蟇の妖術をも使い、立ち回りもこなすという設定。

七之助さんファンのジャスミンですので
奇麗な奇麗な七之助さんが、どんな妖術使いのお姫様になってしまうのだろう。。。。
ましてや、大嫌いな蝦蟇(蛙)も登場するらしいし
最後まで見られるかしら???と、ドキドキしてしまいました。


七之助さんに相対する武士、光圀役はお兄さんの勘太郎さん。
兄弟揃っての舞台は、はらはら感もあるけれど、観ていて目尻が下がってしまいます。
(親戚のおばさん状態のジャスミンw)


江戸時代の歌舞伎役者は、今だったら絶対ジャニーズ ♪って、本当に思います。
気分はお江戸の町娘にタイムスリップした楽しい一日でした (゚∇^*) テヘ♪


2010010710410000.jpg


おぉ!!こんなところに鼠小僧がっ!!
先月の歌舞伎座から移動して来たのかしらw


投稿者:jasmine : 2010年01月11日 17:30

トラックバック


コメント: 忍夜恋曲者

ジャスミン様、こんばんは。
観劇レポートありがとうございます。

ところで、歌舞伎のタイトル(げだいっていうんでしたか?)
言葉遊びがたのしいですね。
女殺油地獄 とか 聞いた事がありますよ。

>江戸時代の歌舞伎役者は、今だったら絶対ジャニーズ ♪って、本当に思います

そうですね。最近、テレビをつけると毎日のように嵐やSMAPを見かけますから、
それからすると芝居小屋≒横浜アリーナとか東京ドームとか想像してしまいますね。歌舞伎≒コンサートっていうのりですよね。

一昨日の嵐のドラマの感想を娘にメールしたら、「バイトでまだ見てないからネタバレ禁止!」と怒られました。(・・”)

投稿者 yukihaha : 2010年01月11日 21:01

>yukihahaさん
歌舞伎や文楽のタイトルは奇数になっている記憶があります。
たしか、そう決まっていたような。。。

4月に歌舞伎座が解体されたら、勘三郎さんは中村座の常設小屋を作りたいそうです。
そうなるとファンとしては大変ですが、応援したい気持ちでいっぱいです ♪

嵐のドラマ、面白かったですね。
ひょっとして、、、なんて、推理をするのも楽しかったです。

投稿者 ジャスミン : 2010年01月12日 22:55

今さら新年のご挨拶をするのもはばかられますが今年初なので

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい日記を期待しています♪

首都圏にお住まいだといろんな舞台が気軽に見に行けていいですね。
地方在住者には羨ましすぎます〜。

嵐のドラマ・・・賛否両論ですが嵐好きにはたまりませんでした。
サスペンスと思うからいけないんです。
あれは相葉さんが言うように「ファンタジー」なんです。
5人の魅力を存分に引き出してファンを夢の世界へ誘ってくれるのですから(笑)

投稿者 シデハハ : 2010年01月13日 12:50

>シデハハさん
あけましておめでとうございます。
今年もつたない文章を綴りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

観たいものはたくさんあるのですが、なかなかお金と時間のやりくりがつきません。
あ。。でも、来月は帝劇に光一クンのShock!を観に行きますよ ♪
もちろんレポートしますので、お楽しみに ♪

嵐のドラマ、等身大の彼ららしさが出ていてよかったです。
が、最近黒木メイサちゃんが21歳と知ってびっくり!!
拝啓〜の時は、いったいいくつだったのかしら???

投稿者 ジャスミン : 2010年01月14日 22:12

コメントしてください




保存しますか?