野田版 鼠小僧

今日は楽しみにしていた演目の歌舞伎座公演。
雨なので写真が撮れなかったれれど、1日経ったから電光掲示板は149日でした。


歌舞伎を観始めて3年ちょっとになるのですが
今日の夜の部は、全て観たことがあるものだったので
自分なりの記憶や感想を絡められて楽しかったです ♪


引窓
これは双蝶々曲輪日記という、母子の情愛を描いた作品の一幕。
人形浄瑠璃(文楽)が元なので、上手に床(義太夫と三味線)が出ます。
イヤホンガイドがないと、台詞回しなど、ちょっと難しいかもしれない。。


雪傾城
去年の勘太郎&七之助の錦秋公演のラストが、なんと地元の文化ホールでした。
もう、発表された時にびっくり!!
傾城というのは、遊郭にいる女郎さん。
雪の中、禿たちと一緒に踊る七之助さんは、とてもとても、息をのむほど美しかったです。

今回は芝翫さんが傾城役と聞いて、ちょっとびっくり。だって SHIKAN 81 だから。。。
禿や若旦那、町娘役に孫6人が華を添えて、とても楽しそうでした。


野田版 鼠小僧
『野田版』と、銘打ってあるように、野田秀樹の脚本です。
これは、今年シネマ歌舞伎で観たのですが
本当に面白くストーリーが組み立てられ
棺桶屋の三太が、なぜ鼠小僧になっていくのか。。というストーリーに
風刺のスパイスがぴりっと効いていて気持ちいい!!

笑って泣いてお顔の皺が増えたかも??と、ちょっと心配なジャスミンですw
冒頭に染五郎さんが出てきたのも嬉しかった ♪


2009120318040000.jpg


ひと足お先に
メリークリスMAU!!


8月の納涼歌舞伎だけかと思っていたら、スパークリングワインの販売もありました。
そんなわけで、3階の紅白のお餅入り鯛焼きまでは、たどりつけませんでした。。
次回、りびんぐでっどの時は、鯛焼き食べてみたいです ♪
>>とりこさん



投稿者:jasmine : 2009年12月03日 23:12

トラックバック


コメント: 野田版 鼠小僧

ジャスミンさん、こんにちは。
スパークリングワイン!いいですね…!飲めないのがとっても残念…
気分が盛り上がりそうで、うらやましいです。
芝翫さん、楽しみです。
七之助くん(まだ高校生くらいのイメージなので、くん付けで呼んでしまいます…)、
りびんぐでっどでもとてもきれいでしたよ!ますます、艶っぽさに磨きがかかったような。
ますます、クリスマスが楽しみになりましたね♪

投稿者 みちくさとりこ : 2009年12月06日 23:37

>とりこさん
観劇の他に食べる楽しみもありますよね♪
先月の新橋ではアンケートに答えるとお茶か甘味に引き換えられるチケットを頂いたので
小倉アイス最中にしました。美味しかったです ♪

芝翫さん、まあ、おじいちゃまなので『奇麗!』とは言えないのですがw
お孫さんたちと踊れるのはとても嬉しそうでした。

いつもは、楚々としたお姫様役の多い七之助さん
今回は町娘ですから、ギャグまじりの台詞も多く笑わせて頂きました!!

投稿者 ジャスミン : 2009年12月07日 07:12

コメントしてください




保存しますか?