真夏の夜のガールズトーク めっちゃ文楽

なんだか、すごいタイトルですが、
なんとこれ、NHK教育の番組タイトルです。


好奇心いっぱいのガールズが、初めての文楽に興味津々♪という番組。
今回は再放送ですが、見やすい時間帯でもありますので、お知らせいたします。


ガールズのひとりは辛酸なめ子さん。
ムサビOGですから、見ないわけにはいかないでしょ??


『義経千本桜』という演目を
東海林のり子レポーターが、今どき目線で詳しく解説してくれました。


人形遣いの桐竹勘十郎さんは、いつも通りのわかりやすく面白い説明で
『眠くなったら寝ちゃってもいいんです。後であらすじ読めば。。』
なんて、本当に優しいお言葉。。。
実際、太夫さんの語りと三味線の音色が心地よくて、つい眠くなる時があるのですw


番組の後半では、勘十朗さんの宙乗りの舞台中継もあり
『え??文楽って、こんなにスペクタクルなの!!』って、びっくりすると思います。

チャンネル :NHK教育/デジタル教育1
放送日 :2009年 8月 6日(木)
放送時間 :午後7:30〜午後8:00(30分)


真夏の夜のガールズトーク めっちゃ文楽


投稿者:jasmine : 2009年08月04日 22:49

トラックバック


コメント: 真夏の夜のガールズトーク めっちゃ文楽

はじめまして!
勝手ながら、リンク貼らせていただきました!
文楽にルーツのある、八王子車人形の公演を行うので、
興味おありかなーと思いつつ…コメントさせてもらいました!

文楽は繊細な印象(5月の国立劇場公演で見ましたよ)ですが、
車人形は臨場感があって、また面白いかもしれません^^

投稿者 ムサビ生 : 2009年08月05日 00:58

>ムサビ生さん
現役のムサビの学生さんにも親日記を読んでいただけているとは、とても嬉しいです♪

5月の文楽はどちらの演目でしたか?
私は伊勢音頭〜を先輩後輩私の3人で姦しく観劇しました。
文楽はお人形さんの優雅な動きに目を奪われ、歌舞伎では役者さんの生身の演技に心を奪われています♪

暑い夏、重いお人形さんを抱えての練習はさぞかし大変だと思います。
頑張ってくださいね!!

投稿者 ジャスミン : 2009年08月05日 10:11

ジャスミン様、こんばんは。
旅行の帰りに、空港で暇つぶしに買ったのが
「日経おとなのOFF」。特集記事が「日本の伝統芸能基礎講座」〜知識ゼロから広がるおとなの楽しみ〜でした。

あしたは、この記事も眺めながら、ご紹介のめっちゃ文楽見ようかと思います。

投稿者 yukihaha : 2009年08月05日 19:48

>yukihahaさん
こんばんは。
最近は『和』のブームが来ているようですね。
歌舞伎役者も30代前後が頑張っているから(しかもイケメン多いし♡)
ファン層が広がると嬉しいな♪って、思っています。

投稿者 ジャスミン : 2009年08月06日 22:49

ジャスミン様、こんばんは。
昨日の文楽、楽しかったです。
歌舞伎もそうだけど、実在の人物が登場人物の場合は、
時代設定が変わったり、架空の人が出たり。
それもまた楽しいのかな、と。

人形劇つながりで、昼ごろのNHKの情報番組を見ていたら、
結城座の紹介をしていました。
操り人形劇だけど、影絵や、人が同時に演じたり、となにやらにぎやかな舞台。
創立300年以上経っている人形劇団、というのもすごいけど、
演目もシェイクスピアがあったり宮沢賢治があったり。
最新は、江戸川乱歩だそうです。演じる場所も、乱歩ゆかりの豊島区だといってました。

そういえば、小学生のとき、学校の芸術鑑賞で見たのが結城座だったと、今思い出しました。

投稿者 yukihaha : 2009年08月07日 19:17

>yukihahaさん
みてくださったのですね。ありがとうございます。とっても楽しい30分だったでしょう?
ガールズの素朴な疑問と東海林のり子レポーター、
笑う場面もあり、ほほう。。と、感心する部分もあり、楽しい番組でした。

結城座は名前は聞いた事があるけれど、まだ観たことはありません。
今後ちょっとチェックしてみますね♪
上にコメントを頂いたムサビ生さんの車人形というのも面白そう、
ムサビの学生さんはいろんな事をやっているなぁ!と、感心しています。

投稿者 ジャスミン : 2009年08月09日 08:59

コメントしてください




保存しますか?