コマドリスト!

この3月にムサビ映像の大学院を修了した竹内泰人さんの作品(コマ撮りアニメーション)がネットで話題を集めてます。
*以下、音が出るので注意!

オオカミはブタを食べようと思った。Stop motion with wolf and pig

なんて気が遠くなる作業・・どういうふうに撮ったのか考えただけで頭が痛くなりますな・・・。
手羽がいうところの、いわゆる「きっかけ」になるであろうアニメだと思います。

*「ムサビ大学院修了」といっても、この動画を作った頃は九州芸工大の学生さんですが(笑)


ムサビのすぐそばの上水公園で撮影されたものもありますよ。

公園で24時間写真撮影しっぱなし-Taking pictures in a park all day long-

多分ムサビ生も通行人として写ってるんじゃないかな?(笑)


こういうのを見ると、真っ先に「CG?!」と思ってしまう自分が悔しいです。


ちなみにコマ撮りを愛する人のことを「コマドリスト」というそうです。
てことは、コマ撮りが好きな姉妹は「こまどり姉妹」?

・・・うーん、ムサビズキさんが考えそうなオチだな・・・。


ムサビOBで若手コマドリスト」といえば、報道ステーションのオープニングを制作してる田中紫紋くんを忘れちゃダメですよ。



ちなみにコマ撮りアニメーションの作り方をブタさんが紹介してくれてます!


ご参考に。


さて、これから大阪に出発!
まだ何にも準備をしてない(汗)

投稿者:ichiro : 2009年04月18日 03:40

トラックバック


コメント: コマドリスト!

>「こまどり姉妹」?
>・・・うーん、ムサビズキさんが考えそうなオチだな・・・。

・・・「こまどり」という言葉から、「こまどり姉妹」しかオチが思い浮かばない私ですが、それが何か?私の場合、「コマ撮り」や「駒鳥」とは無縁ですが、それがどうかしましたか?

投稿者 ムサビズキ : 2009年04月18日 11:46