卒業するあなたへ。

予告どおり、今日はゴミの話を。


焼却場に勤める友人から、こんな話を聞きました。

可燃ごみが燃えなくなった。


最近、可燃ゴミが燃えにくくなってるんだとか。
理由は何だと思います?

可燃ゴミに不燃ゴミが沢山入ってるから」と答えた方。
浅い知識だとそう思いますよね。
私も最初「世の中にはルールを守れない人がなんて多いんだろう(悲)」と思いましたもん。

その逆なんです。

家庭ゴミの分別が徹底されてきたので、可燃ゴミが「本当の可燃ごみ」だけになったことが原因なんですって。
意味わかります?
紙は燃えるけど、威力が強くない。
ほら。紙の塊に火をつけると周りは燃えるけど中まで燃えることはないでしょ?そういうことです。
(しかしこのパソコン、「もえる」と打つと必ず「萌える」と変換するんだけど・・・勘弁してほしいなあ・・)

昔は可燃ゴミといってもゴチャマゼだったけど、今は徹底分別されたおかげで余計なものがほとんど入ってない。
だから全然火が大きくならないと。

で、どうしてるかっていうと、わざわざ油カスを入れてるそうです


私が住む杉並区はゴミの収集が「可燃ごみ」「プラスチック」「ペットボトル」「カン」「ビン」「不燃ごみ」「資源ごみ」「古紙」に分かれています。
でも、可燃ゴミのカテゴリとして「汚れてるプラスチック製品、CD、ビデオテープ」が入ってるんですね。
そりゃ最初はビックリしますよ。
「え?ビデオテープが燃えるゴミ?ここまで細かく分類させてるのに?本当に混ぜちゃっていいの??」と。
でも、友達の「燃えるゴミによく燃えるゴミが入ってない」という話を聞いて、それもひとつの理由なんだと知りました。
分別するだけがリサイクルではなく、エネルギーに変換しそれをうまく使うこともリサイクルなんですね。

補足。
高温処理ができる焼却場の地域だから可能なんであって、なんもかんも混ぜてはいい、という意味ではありませんのでご注意を。



さて、ここからが本題です。(えっ)



3月31日といえば、ムサビ日記メンバー4年生最後の日。
毎年この日は「しょっぱいことを書く日」と決めてます。


卒業生の皆さんへ贈る言葉。

社会の不純物となってください。


焼却場の話のように、不純物が混ざってるからこそうまく回ることもあるわけで、純粋すぎていいことはありません。
不純物0%の水を飲むとお腹を壊しちゃうように。

なぜわざわざ「あなた」という美大生を会社は採用したのか?
それは「組織の中に不純物を入れたいから」なんじゃないかと私は思ってます。
それは不純物かもしれないけど、見方を変えると「周りがよく燃えるゴミ」なのね。
不純物がたくさん入ってると燃えなくなったり、焼却炉が壊れたりしちゃうけど、ある程度の量が入ってると全体がよく燃え、エネルギーに変換できる。
それを期待されて、「あなた」という美大生を採用したんじゃないかと。
つまり「絵が描けるから」というだけで採用されたわけじゃない。

そういう不純物を作っているのが美大だと感じています。
別にムサビは「絵だけがうまい人」を育てるような教育はしてないし、変人を育ててるつもりもない(笑)
社会をよく燃焼させる、つまり「社会をもっと良くする。社会を変えられる」人物を育てています。

ぜひ会社や社会という焼却炉でくすぶっている「ただ燃えるゴミ」の人たちやモノをエネルギーに変換してあげてください。
それができるのが美大OBであり、ムサビOBです。
自分に求められているのがナンなのか?を感じながら社会に旅立ってください。

これが私からの最後のアドバイスです。




ANNWNさんへ。
まさに日本画学科の不純物だったかもしれない(笑)
でもANNWNさんのようなタイプが日本学科にいるってことが「ムサビらしさ」だと思ってます。
卒業おめでとう!

ねこあじさんへ。
知的でいて、それでいてアホな日記をいつもありがとう。
卒業おめでとう!

チャイさんへ。
実は最後まで私は実名を知りませんでした・・・。
チャイさん以降、必ず本名を教えてもらうようにしました(笑)
卒業おめでとう!

八窓庵さんへ。
途中で体調を崩されて、ちょっと心配してました。
無事に卒業できておめでとう!


りんらんさんへ。
今回で本当に最後ですね。
長い間ありがとうございました。
「どんな日記が面白いのか」を感じ取らせてくれたのはりんらん(鈴嵐)さんの日記だし、りんらんさんがいなければムサビ日記を本にすることもできませんでした。
直接だと恥ずかしくて言えなかったけど・・・・本当に感謝しています。
でも、手羽の車の助手席にピアスを残すのは勘弁してね。
ほんとシャレにならないから。

おきなまろさんへ。
ムサビ日記メンバーのまとめ役、相談役になってくれてありがとうございました。
来年度は「世代交代」がテーマかな?

赤岩くんへ。
特にありません。

投稿者:ichiro : 2009年03月31日 03:59

トラックバック