まずい食材はない。まずい料理があるだけだ

昨日も代官山でした。

「さて、昼ごはんでも食べに行くか」と研修会場を出ると、ふと道路反対側の建物が目に飛び込んできました。昨日もこの景色は見てるはずなのに。

「あれ?あのお店、どっかで見たことがあるなあ・・・なんだっけ」


お店の看板を見る。
ゴシックで小さく「TOKI」と書いてある。筆記体の方はよく読めない。

「ま・・だ・・む・・・・と・・・き、か・・。マダム・トキ。マダム・トキ。あれ?なんか知ってる名前だなあ・・・有名なレストランだっけ?・・・・なんだっけなあ・・・代官山・・マダムトキ・・・・・っは!!

も、も、も、ももしかして・・・・


「マダム・トキ」で答えがわかった人はマニアです。


この写真を見たら、わかる人もぼちぼち出てくるんじゃないかな?

toki01.jpg

わからない?
じゃあ、これならどうだ!

toki02.jpg

ほらほら、集合写真で使われた場所ですよ。

と、答えを引っ張っても仕方ありません。


なんとドラマ「王様のレストラン」のロケで使われたフレンチレストランなんです!
ドーン!!コーフン!!!

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe平井堅 服部隆之 三谷幸喜

おすすめ平均
stars完全無敵!!
stars素晴らしい!懐かしい!
stars世代を超えて
starsいいドラマです。
stars奇跡を見たければ、その店へ行け。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マダムトキは、三谷好きにとって聖地のような場所でして、こんな偶然ってあるもんだな。


・・・え?そんなに興味がない?

確かに約15年前のドラマだしね・・・。

じゃ、テレビやラジオで豪華な料理を紹介する時に、必ずといってもいいぐらい流れる曲がありますよね?
実はあの曲、王様のレストランのサントラだって知ってました?すごいでしょ?
「王様のレストラン序曲」という曲なんです。
↓ここで聴けます。

B00005G6SI王様のレストラン オリジナル サウンドトラック
服部隆之
ソニー・ミュージックレコーズ 1995-05-21

by G-Tools

・・え?それでも興味がもてない?

じゃ、隠し技。
平井堅のデビュー曲「Precious Junk」が王様のレストランのエンディングソングだったんです。
その時は全く注目を浴びず、平井堅の歴史からは抹消されてますが・・・。


私の三谷幸喜好きの原点はこの「王様のレストラン」にあり、三谷さんが書いた脚本の中では一番「王様のレストラン」が好きです。
ぜひ皆さんにも見て欲しいんです。
絶対に面白いです。

王様のレストランは、ミッシェル・サラゲッタというフレンチシェフが語った格言から始まります。
タイトルに書いたのはその一つ。

「まずい食材はない。まずい料理があるだけだ」

私の大好きな格言の一つですね。
4年生はどう解釈したかな?
まずい材料はない。まずい作者がいるだけだ」と解釈する人もいることでしょう。
もちろん、「まずい学生はない。まずい教授がいるだけだ」と解釈する人もいるでしょう(ドキッ)
皆さんがどう感じたかはお任せいたします。

もうひとつ好きな格言があって、それは
トマトに塩をかければ、サラダになる。

無骨なトマトも、カットしてお皿に並べて塩をかけるだけで、たったそれだけで2000円ぐらいのサラダにできます。
もちろん、そのトマトがおいしいからサラダになるんだけど、その味を拡大させたり、まろやかにするのは塩の役目。
私は塩のような存在になりたいと思ってます。


他にもミッシェル・サラゲッタさんはこんなことを語ってますよ。

人生で起こることは、すべて、皿の上でも起こる。

人生で大事なことは、何を食べるか、ではなく、どこで食べるか、である。

人生とオムレツは、タイミングが大事。

奇跡を見たければ、その店へ行け。


うーん、いい言葉ですよね。
ムサビ生に置き換えるとこんな感じかな?

人生で起こることは、すべて、ムサビの中でも起こる

人生で大事なのは、何を勉強したか、ではなく、どこで勉強したか、である

美大生とオムレツは、タイミングが大事

奇跡を見たければ、ムサビへ行け。

どうですか?
あ、もうひとつ格言を忘れてた。

最高のシェフは、恋をしたシェフ。」だって★

「研修に参加してよかったなー」と感じた出来事でした。(いいのか、それで)

投稿者:ichiro : 2009年01月29日 04:53

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: まずい食材はない。まずい料理があるだけだ:

» レストラン マダムトキ
from 白雪姫のお食事

代官山の一軒家レストラン、マダムトキに行ってきました。 代官山駅から、旧山手通りを歩いて約10分で到着です。 ドラマ「王様のレ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年02月15日 16:08

コメント: まずい食材はない。まずい料理があるだけだ

いいなあ!マダムトキ!
平井堅の曲、歌詞まで覚えてて今でも歌えます!!
それだけしっかり見てたんだなあ。
いいドラマでしたよね。

投稿者 おきなまろ : 2009年01月30日 10:03