考課と卒制

考課」という言葉は大学生だと聞いたことがない単語じゃないかしら。

多くの会社では、課長なり上司が自分の部下の業績を評価します。
これを「人事考課」っていうのね。
つまり、考課者は一般的に「管理職」のことを表します。
(逆に評価される側は「被考課者」と呼びます)


そりゃ、管理職としてはあんまりやりたくない仕事ですよ。
みんなと仲良くやりたいじゃん。
しかも、こっそりできるならいいんだけど(笑)、部下の評価を本人にフィードバックしなくちゃいけないの。


スポーツには「測定競技」と「判定競技」があるのはご存知ですか?
100m走や棒高跳び等、トラック競技の多くが「ストップウオッチ」と「メジャー」で順位をきっちりと決めることができる。
これが「測定競技」。

では、判定競技はどうか。
野球がいい例で、ボールかストライクか、セーフかアウトかは全て審判員が決めます。
基準はあっても、「あの審判は低目をボールに取りたがる」なんてことがあるでしょ?
これが判定競技。
全て数値化しないと判断できないってわけではないんです。

人事考課も判定競技のようなものでして、「人が人を判定すること」に誰もが抵抗があるけど、それを否定してたら野球も相撲もサッカーもバレーボールも否定することになる。
嫌でもやるしかないし、できなくはないってこと。

考課結果が昇給・昇格(もしくはその逆)に反映されるわけで、「2年前にあいつは5億の損を出してるから、まだ評価は3だな」とか「飲み会の幹事っぷりが見事だったから評価をちょっと上げよう」と間違った考課をしないように、課長達は何度も考課研修を受けて努力しとるわけです。


ムサビ職員も例外ではなく、管理職は必ず考課者研修を受けなくてはなりません。
「新しく管理職になった人間は、総務課が指定する新人向け考課者研修を別途受けろ」という命令が出て、私も遅ればせながら研修に参加してきました。
場所はオサレな街・代官山。


昨日会場でレジメを見てわかったこと。

kouka.jpg

もしかして。

これ、「新人考課者の研修」じゃなくて、

・人事考課者研修」じゃない?(汗)


ナカグロの位置が「新」と「考課」の間にあるんだけど・・・。
「新考課者・研修」じゃなくて「新・考課者研修」なんですけど・・。
あきらかに「ビギナー考課者研修」じゃなくて、「new人事考課者研修」ってことなんですけど・・・。
ま、「old人事考課者研修」がどんなものか、それもある意味興味はあるけど・・・。


この研修に参加してた人はほとんど新人管理職で(大学関係者は3人だけ。後は一般企業の方ばかり)、他の総務課も「新人考課者・研修」と間違ったおっちょこちょいだったか、もともとそういう新人向けの研修なのか。

でも、参加してよかったです。
今日も頑張るぞ!!

PS
ムサビ入試関係者の皆さんへ。
というわけで、昨日今日と例の作業は中断しております・・・ごめんなさい・・・。


考えてみると、卒業制作も美大入試も一種の「考課」なんだよね。
マークシートの国語や英語なら「測定競技」だけど、卒制や実技試験は「判定競技」なんだもん。


今回の研修で講師の方がおっしゃってたセリフです。

「その人の業績・行動・能力について判定するのが人事考課であり、人格に対して評価してはいけない」

「人事考課とは、いわゆる棚卸し」


会社としては、仕事をちゃんとしてくれて会社に利益を出してくれるんだったら、その人が暗いか明るいかは問題じゃない(笑)
もちろん会社は「組織」なので「人事考課」とは別の判断が入ることはあるけど、人格を人事考課の評価項目に入れるのはご法度なのです。
ちなみに「裁判員制度」がいろいろと問題になってますが、「人格」も判定項目にしちゃうから難しく感じるのであって、「罪の重さ」だけで判断すればそんなに難しくないはず、と講師がおっしゃってました。

ちょっと脱線しました。


卒制では、誰もが嬉しい評価を受けるわけではありません。
先生や友達、お客さんから厳しい講評を受けた人もいるはず。
でもそれは、あなた自身を否定してるわけでもないし、あなたをダメにするためにやってることじゃない。

卒制講評とは「学生時代の閉店セール」ではなく、「学生時代の棚卸し」なんだよね。

これで終わりではなく、次のステップのために今回の講評結果を活用してください。

投稿者:ichiro : 2009年01月28日 04:54

トラックバック


コメント: 考課と卒制

ここ数日の手羽日記は内容も展開もさすがとしかいいようがありません。

投稿者 手羽ファン : 2009年01月28日 08:46

研修って、即効性があるんですね。すぐ日記の内容にまで反映されるなんて。
久々に手羽さんの日記を読んで感動しました。

投稿者 おきなまろ : 2009年01月28日 11:10

>手羽ファン
ありがとうございます。
忙しくなると頭が回りだすのかな?

>おきなまろさん
褒めるとけなすのと同時にしないでください・・・。

投稿者 手羽 : 2009年01月29日 18:25