卒展3日目。

今日は何の日でしょう?



うん。そうだね。

プリキュア5の最終回の日だね★
彼女達に一体どんな結末が・・・・・・え?誰も見てないの?
じゃ、仮面ライダーキバは?
先週終わって、今日からディケイドが始まるけど。
ぶっちゃけキバは途中で意味がわかんなくなって見なくなったけどね★

そうそう。もうすぐ始まるシンケンジャーの顔を見てください。
侍戦隊シンケンジャー

顔が漢字ぃぃ!!
戦隊モノで久しぶりにコーフンしました。
どっかの地域がやってる●●レンジャーとかならわかるけど、本家でこのデザインを採用するとは。
しかもちゃんとキャラクターの性格を説明する漢字になっとるわけですわ。
このデザイナーはすごいね。

最近の戦隊モノは途中からキャラが1〜2名加わるんだけど、多分今回は「」か「」だと見た。
金は今のゴーオンジャーに出てるから、「日」が有力かな。色はホワイト。
あ。そんなの誰でも予想できる?ま、言ったもの勝ちってことで。
いやー、こんなに始まるのが待ち遠しい戦隊モノは久しぶりだなあ。


と、そんな話で終わってしまうと、いろんな人に怒られそうなので・・・。


本日、卒展3日目です!!!



昨日はファインアート系を中心に見てきました。

毎年卒展を見てるけど、ファインアートは好きな作品が毎年増えてて、嬉しい限り。


なんて言葉で表現すればいいのか。
真っ先に思いついたのは「昔より垢抜けた」。
「垢抜けた」と「さっぱりした」をイコールで使うことが多いけど、そんなこともなく、よく見るとすんごく手がこんだ作品だったりする。
特に今年の油絵はかなりいいんじゃないかしら。
2号館5階の作品はどれも好きです。

彫刻も去年あたりからセンスのいい作品が増えてきたね。
個人的にはもっと巨大でおバカな作品が好きだから(笑)、物足りない気はしてるけど。

でも、2号館1階の作品達はほんとにあの場所がベストだったのかちょっと疑問ではいます。
違う場所の方が目立ったように思う。
ま、こればっかりはどうしようもないけどね。


4年生へ。
手羽からのお願い。
ファインの人はデザインの、デザインの人はファインの人の教室を見てください。

ま、4年生じゃなくて、1,2,3年生でもいんだけどね。

卒展って同じ学年の作家・デザイナーがどういう作品を作っているのか、どういう思いを持っているのかを効率的に知ることができる、すんごくいい場所なんです。
ただ出品者ってあんまりあちこちを見れないから、お客さんの方がよくわかってたりする(笑)
また、デザインの人はアトリエに行きづらい雰囲気もある。逆もそう。

でもラストチャンスなんだよね。

例えば、デ情の学生さんが視デや基礎デだけ見ても仕方ないの。
また、DMを送った予備校や高校時代の友達と再会して「わー、来てくれたんだー!嬉しいー!!私の作品どう?」てな無意味な時間を過ごして4日間終わるぐらいなら、2号館2階や3階に行って、彫刻の作品を見てきたほうがいいよ。

多分ショックを受けるでしょう。
あなたとほとんど年が同じで、同じムサビの学生がこういうレベルの作品を作っていることに。


逆に彫刻の学生さんは9号館や10号館なんかに行って、どういうデザイナーの卵がいるのか見とこうよ。
将来有名になる人は卒展でも作品が光ってるはず。


昨日は、ゲイブン主催のシンポジウムに参加しました。
感想は卒展終わったらゆっくり書きます。面白かったです。

ただ一つだけ。

ゲイブンの学生さんこそ、他学科、特にファインアートの卒業制作を見た方がいいよ。
なぜかは昨日シンポに参加した人ならわかるはずだよね。
同級生と最後の時間を楽しく過ごすのもいいけど、ゲイブンの学生さんにとってはそっちの方が大事かも。

でも、ゲイブンはもともと展示がうまい学科ではあるんだけど、今年は「論文展示の極み」に達しようとしてました。
「論文展示」って、多分世の中には存在しない言葉、というか、「論文」と「展示」と相反する言葉どうしなんだけど、「ああ。論文をこうやって見せる方法があるんだよなあ」と感じさせてくれます。
これは「芸術文化学科」という他大学にはない特殊な教育内容だからこそ発展した文化。
他学科の人はもとより、他美大、一般大学の人も見といたほうがいいっす。
必見です。

投稿者:ichiro : 2009年01月25日 05:16

トラックバック