大学猫のキャンパスライフ

この本をいつ紹介しようかと迷ってました。

4844135139大学猫のキャンパスライフ
NEKO‐PICASO
雷鳥社 2008-10

by G-Tools

ムサビも
●武蔵野美術大学 絵やシールのモデルにもなっているアイドル的存在のムサ猫
ということで紹介されています。
ずいぶん昔の取材だったので、元気なサバオとうーちゃんが紹介されています。
美大では他に東京造形さんも出てますよ。


「学内で猫が飼われている」という事実を認めることは大学として正直面白い話ではなく、この取材を断った大学さんも多々あるそうです。
気持ちはすんごくわかります。
ムサビも別に公認してるわけではなく、「周知の事実」であるだけだし。

ただ、その猫をグッズにしちゃってる大学はムサビぐらいのものでしょうね(笑)
しかも、人気商品のため2パターンも存在するわけで(苦笑)

MAUシール
MAUシール

MAUシールver.2
MAUシールver.2


大学非公式なものを大学公式出版局がグッズにする。


ん。どっかで聞いたような話だな・・・。


ま、ムサビはそういうところなんです。




本に書いてありましたが、猫に鰹節をあげすぎると尿路結石症になる可能性が高く、ほんとはいけないんですって。
猫好きな方には当然の話なのかな?
こちらのサイトに詳細が↓
AnimalTube。::猫にかつおぶしはダメ

煮干もダメらしいです。

投稿者:ichiro : 2009年01月13日 03:39

トラックバック


コメント: 大学猫のキャンパスライフ

ずいぶん前ですが(正確に言うと年がばれる)、猫がかなり増えていて、ある研究室でノミが大発生して問題になりました。間もなく、構内の猫を「駆除」するという話が週刊誌にすっぱぬかれて載ったしまいました。動物愛護の視点からいかがなものかとまたまた話題になりました。その頃の職員の方が里親捜しをしたり、残った猫に自腹で不妊手術をして、猫の絶対数を減らしました。結局公式に「駆除」にはなりませんでした。今は昔のお話です。

投稿者 そういえば : 2009年01月14日 19:41