世の中に問う!-4-

誰もが感じてるけど言えないことを代わりに言ってやろうじゃないの!な大好評(?)なシリーズ。

世の中に問う!

これまでの「世の中に問う」はこちら。
世の中に問う!-1-
世の中に問う!-2-
世の中に問う!-3-

正月恒例のシリーズとなりました。
・・・というか、すっかり忘れてた・・・。


では、早速吟じます問わせていただきます。コホン・・。



レジでお金をもらう時、


小銭からもらった方が良くね?


皆さん、買い物をして、例えば2560円をレジで支払う時、どういう順番でお金を出しますか?
多くの方が、まず1000円札を2枚出し、次に500円玉、10円玉と小銭を出しませんか?
ですよね?
多分ほとんどの人がそうですよね?


ということは、自分の最後の状態っていうのは、「小銭入れを開けてる状態」なんですよ。
だから、レジで小銭から先にもらえるとそのままの状態でいけるから、効率的にはこっちの方が断然いいと思いません?
特に小銭と一緒にレシートをもらうことがほとんどだけど、急いでる時は面倒だから小銭入れにレシートを突っ込んじゃう(笑)
少なくともレシートは紙なんだから、お札と一緒にもらいたい。


というのも、9月から新しい財布に変えたら、「昔よりお金の受取がスムースじゃないなあ・・」と感じることが増えてきたんです。
でも原因がわからないままでした。
「新しい財布に慣れてないからかな?以前より小銭入れが開けにくい場所についてるし」ぐらいな感じで。

で、最近になって気がついたんです。
先にお札をもらっちゃうと、一度小銭入れを閉じてからお札をお札入れコーナーにいれて、また小銭入れをあけて小銭をいれ、レシートはまたお札入れコーナーに入れる・・というお財布を行ったりきたりすることになってるんじゃないかと。
あああ。めんどくさい。





お札を先に渡すのは「高額紙幣を先に渡すことにより客を早く安心させるため」「お釣りが勘定しやすいため」だと思うのだけど、今時のレジはどれも客側に金額表示が出てるから、そんな不安はほとんどないんだよね。
逆に自分の後ろに人が並んでる時だと、先にお札をもらっちゃうと、次に小銭受け渡しが待ってるから、よく確認せずに急いでお札に入れちゃうことの方が多いでしょ。
後からお札をもらった方が次のアクションがない分、しっかり枚数を確認できる。
「安心」というか「確実」なのは後からお札を受け取るパターンなんだよね。
お客に間違って欲しいから先にお札を渡してる」てのが理由だったら、どうしようもないんだけど。


アメリカだと引き算式じゃなくて足し算式でお釣りを計算するから、多分先に小銭をもらうことになるんじゃないかな?
確かに最初は小銭からもらったら「え?」と思うかもしれないけど、慣れでなんとかなるのなら、お客の効率化・確実化、それに伴うレジ前の渋滞緩和のためにそうするべきだと思うのです。
レジ前の渋滞を緩和させる。
これも立派な「デザイン」です。

なにかもっと違う理由があったら教えてください。


シリーズ4にして、ようやく「世の中に問う!」っぽくなってきたぞ!!

投稿者:ichiro : 2009年01月03日 04:45

トラックバック


コメント: 世の中に問う!-4-

コンビニ3社バイト経験あるものです。

小銭を出してから、お札ってお客さんもそれなりに多いですよ。
細かい単位の小銭を消費してから、お札で勘定といいますか・・・。
だから私もこの方法でいってますねー。
お札出してからだと、小銭を出す暇なく勘定してしまう店員さんもたまにいますので。

これが理由につながっているのかは分からないですけどね。

投稿者 でも受験生 : 2009年01月03日 12:54

>でも受験生さん
コメントありがとうございます。

そうですか。小銭から先に出す方は意外といるんですね・・・。

>お札出してからだと、小銭を出す暇なく勘定してしまう店員さんもたまにいますので。

私はその対策として、お札を出した後に、とりあえず1円玉か10円玉をすばやく出す・・という、せこい手段を取ってます(実話)

投稿者 手羽 : 2009年01月03日 13:51

飲食店従業員としては.....
頭にある数字から処理していってしまいたいという気持ちが働くのではないでしょうか。

例えば3200円のおつりを用意するとき、
「お返しが3千と、2百円になります」
と言いながら順番に渡してしまう方が、
「お返しが3200円になります。お先に細かい方200円と....」
となるよりもスムーズなのでは。

ま、こっちの都合なのでお客様のことを考えたら小銭先の方がいいかもしれないですね。
特にコンビにとかだと、手羽さんの言うとおりかもしれません。

ただ、私の働いてるレストランの場合、小銭入れは別というお客様が案外多かったりするのでなんとも言えないですね。
誰が先に紙幣から渡し始めたんですかね。

投稿者 メイ : 2009年01月06日 16:18

ま、ぶっちゃけこっちが先に小銭を出せばいいだけの話なんだけどね(笑)
「小銭と一緒にレシートをもらう問題」、あれだけでもなんとかして欲しいんだよね。

投稿者 手羽 : 2009年01月10日 15:56